2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

MTB

グリムMTB 2012

日野町で開催されたグリムMTB4時間耐久レースに
師匠とペアを組んで参戦して来ました。

去年は台風で中止となりましたが、今年は猛暑sun
なので、まずはピットにテントを設営して日陰作りから(笑
同じピットには日頃お世話になってるTAKAさんとアズマっち
お隣のピットは久しぶりにお会いする、hidejyさんとキクさんチーム。Dsc00633
MTBは5月に乗って以来なので、どうかな~と思いながら
1周試走してみましたが、走り易いコースで問題無し。
とりあえず行けそうな感触を得て、スタートラインへ。120902grimm135_2
先頭アウト側のスタートなので、スタートダッシュが肝心だね~と
心に秘めて、合図と共に猛ダッシュdash120902grimm170_3
第一コーナーを回って、そこそこ良い位置に付いたので
さらに上げる為に踏み込んだら・・・チェーンがブチっとなdown
一瞬、ツールのゴールスプリントでスプリンターのチェーンが
切れしたシーンが頭に思い浮かんだけど、コチラはスタートして
30秒も経過してないやんかcrying思いっきりダサいsweat01

仕方ないので、コース脇をトボトボ歩いて
第二走者の師匠へ交代して頂こうと思ったら・・・居られませんΣ( ̄ロ ̄lll)

行方不明や~って事で、お隣のhidejyさんが放送を入れてくれる様に
DJブースまで走って頂いたりしました。
師匠はトイレ休憩中だった様で、結局20分位過ぎてから無事?交代完了。

まさか開始30秒でトラブルとは思ってなかったです。
師匠や皆様にご迷惑お掛けして申し訳有りませんでした。。。

とりあえずチェーンはメンテブースで販売してたので、
師匠が2周回されている間に装着して復活したものの
今回のレースは順位無視のインターバルトレに変更。Dsc00640
0000688_3
途中、立命のチアに励まされるソロのTAKAさん。
ソロは辛そうですが、この時は嬉しそうでした(笑
Dsc00643
お隣のピットも順調に周回を重ねます。Dsc00645
そして、最初のトラブル以外に大きな問題無く4時間終了。
疲れました。。。
Dsc00646
順位はさておき、2年前より2分/周は速くなってたので今回はヨシとします。
とりあえず来年はチェーンを新品にして頑張りますcoldsweats01

リハビリライド

体調不良、休日出勤等で全然乗れてなかったGWでしたが
5月王滝に出場される選手のトレーニングに合わせて
約2年振り?にMTBで出動dash

当日はず~っと小雨でしたが、少しコンディション悪い位が
王滝練習には丁度良いでしょって事で、天候に関してはノープロgood
問題なのは全然乗ってない事による違和感(笑

とりあえず急勾配のSの林道入口までムシムシとヒルクラ。
Dsc00519
ここから、いよいよダート走行。Dsc00518_2
ダートの登りはロードトレの成果が出てるのか
以前と比べたら、同じコースが楽?に感じます・・・が、
程度の差は有れ、基本登りが辛いのは変わり無しcoldsweats01
しかも道がドロドロなので、チャリも本人も泥んこsweat02
Dsc00521_3
心折れそうになってたら、やっと下りパート。
いざ下ってみると、ブランク出まくりで乗れてる感じがしないdown
まぁ、転倒が無かっただけ良しとしますか。。。

王滝参戦の皆さんには、雨を想定した下りの練習になった模様。
雨が降ると下りは身体が冷えて調子崩れるんですよね。

とりあえず久しぶりに乗ったMTB、自然の中を走るので結構楽しく走れました。
ちょっと忘れてた感覚だったな~。
これを機に、もう少しMTBも乗る事にします。Dsc00522_2

中止

久しぶりのMTBネタだけど、乗れないネタcoldsweats01

明日開催予定のグリムMTBが台風の影響で中止になっちゃいましたね。
せっかく2連覇しようと思ってたのに・・・もちろん師匠にお任せして(笑

とりあえず、動くようにメンテはしといたので
少し涼しくなったらATGでも行ってみるかな。20100905grimm102

3ヶ月振り

今日はトムスやCSヤマダの方々とご一緒して、MTBで北山周遊して来ました。
9月6日に乗って以来なので3ヶ月以上乗ってないや・・・
と言う訳で、余り無理せずマッタリと走らせて頂きました。
Img_2623
1本目はトモミちゃんコース
このコース最難関、急勾配の下りは無理せず押しでクリアcoldsweats01
Img_2619
2本目に上がる前にランチ。
バイク乗りには超有名な店らしいです。
周山のカモノセキャビン並?Img_2622_1_2 
ランチはリーズナブルで味もGOODでしたrestaurantImg_2621
ランチで満腹になった後は、カロリー消費すべく、SMT峠へ。
アプローチの登りと担ぎは大変でしたが尾根道は落ち葉サクサクnote
落ち葉に隠れた倒木に前輪取られて転倒したけど痛くなかった(笑Img_2624
久しぶりのMTBでしたが、やっぱり走ると面白いです。
これから寒いので、STツーがBESTやね~と思った一日でしたね。
企画&案内して下さった皆様ありがとうございましたpaper

本日の走行距離:42キロ
消費カロリー:2000kcal

EDGE500

ネコ目のV3がMTBで使うにはイマイチなので
円高に便乗してポチっとな。Img_2321
ロードにも使おうと思って、センサーを追加で発注。
次の週末、淡路島でデビューですscissors

復活

サスのO/Hが完了したので、引き取って来ました。
前後で大きい紙幣が3枚ちょっと飛んでいきました・・・
Img_2303
シール・ブッシュ共に劣化は無い感じ。ダストシールの内側に少し砂が侵入した形跡が。
雨の王滝走ってこの程度だったら優秀かも。
とりあえずストロークはスムーズになったし、エア噛みの音もしなくなりました。Img_2305
これで何時でも落ち葉サクサク出来ます(笑

オーバーホール

先日のグリムでの激走が終わって、砂埃まみれのEXを見てたら
やけにフロントフォークの泥がウェットなのに気付く。。。Img_1932
階段を激下り過ぎ?体重重すぎ?
フォークからオイル漏れしてますdownImg_1937
王滝2回走った他、色々と酷使してたので、そろそろオーバーホール時期だったのかも。
ダートの感覚戻ったのでSTでも行こうと思ってたけど、また暫くはローディですsweat02 

優勝?

今年は虎姫の開催が無いと言う事で、代わりに日野町で行われた
4時間エンデューロへ参加して来ました。
今回は村パパ師匠とペアで参戦。情けない走りは出来ないのでありますsweat02

3チーム合同でピット設営。
暑くてテントの陰に避難です(笑
Img_1914
日陰でまったりしてましたが、3ヶ月もダート走ってないし
いい加減にコースを試走しないとって事で、既に試走済みの代表さんに
ナビゲートして頂き、ダートの感触を確かめながら慎重に下見。
肝心のコースは林道・シングルのアップダウンが入り混じって結構ハードsweat01Img_1915
第一走者を言い付けられていたので、試走は1周にしといて体力温存。
一周でも十分お腹一杯になる位な感じでしたが、師匠の作戦は2周交代。
行けたら3周でも4周でもって言われましたが絶対無理です(笑

そんなこんなでスタートラインに並ぶとフロントロー。
取材に来ていたテレビカメラや新聞社のカメラを気にしながらスタート。
テレビ写りを狙ってスタートダッシュだけは決めて、後はガンガン抜かれるけど気にしないcoldsweats01
普段上がらない所まで心拍が上がって、ヘロヘロになった所で師匠に交代。
私が遅れた分、師匠でカバーですdogImg_1928
代表さん・赤チャリさんのチームも激走dashImg_1923
京おんなさんも激走してましたが・・・Img_1929
あまりの暑さで、交代後に昇天(笑Img_1925
そんなサバイバルな4時間が経過して歓喜のゴールup
なぜならチアガールな方々がハイタッチでお出迎えしてくれるからnote
Img_1930
と言いながら、私の場合は辛すぎてピットに戻るのが精一杯。
ハイタッチする余力が無かったですdown
こんなサプライズが有るなら、手を抜いて走るべきでした(笑

そして完走の余韻に浸りながら、いそいそと片付けしてたら
表彰式で何故かチーム名が呼ばれるでは有りませんか!!(゚ロ゚屮)屮
師匠の激走のお蔭で、総合14位・ダブルの部で優勝ですって。
そんなカテゴリー有ったの?って感じですが、素直に嬉しかったです。Img_1943
そして京おんなさんのチームも女性の部で優勝shineImg_1940
次は総合優勝と言いたい所ですが、全然お話になりませんので
とりあえず修行頑張ろうと思った一日でした。

参加された皆様お疲れ様でした~。

久しぶりの

久しぶりにMTBのカバーを取ってメンテ&タイヤ交換。
6月5日に北部へリハビリダートへ行ったっきり、全然乗ってないから約3ヶ月振り。
Img_1912
本当は9月の王滝に投入するつもりだったタイヤ。
膝のケガで辞退したけど、今の調子だったら行けたかな~とか思ったりcoldsweats01
だけどまぁ、今年はリハビリでゆりゅゆりゅと走る事にします(笑
Img_1913
とりあえず明日のエンデューロは頑張って走りましょうdash

リハビリダート

本日はケガしてから約半年振りのMTB。
最近、徐々に膝の具合が良くなって来て、ダートで膝使っても大丈夫っぽいし
そろそろ解禁と言う事で、村パパ師匠と北部林道へ出撃dash

朝から良い天候に恵まれて、絶好のリハビリ日和sun
Img_1576
いつもの休憩ポイントはスルー
よ~く見たら、舗装化の準備が進んでるの分かります。
測量の方々も見たし、いよいよって感じ・・・Img_1578
この辺りまでは調子良かったけど、段々脚が回らなくなって来るdown
やっぱり、復帰戦初戦で北部はハードだったかなぁ~と思いつつ
遙か彼方に行って見えなくなった師匠を追いかける・・・
ホントこの微妙な登りの連続が脚にガツンと来るんですよねsweat02
Img_1581
まぁ、何とかお昼食べたら元気が戻ったので、H丁でリタイアせずに先に進む
今回は完成してるルートの全線制覇が目的なのです。

気になってた水場は枯れかけなのでスルー。残念。Img_1582
そして前回右折した箇所をまだ更に先に進んで行くと
ポツンと北部林道最高地点818mの標識が有ったので記念撮影camera
この標識ダレの為の標識なんやろ~と不思議に思ったのは言うまでも無い(笑Img_1584
長かった北部も、ココが最東端の出入口。
下界を目前にして、疲れた身体に安堵感漂ってます(笑
Img_1590
私はハンガーノック寸前&ヘロヘロでしたが
シクロで出撃の師匠はプチメカトラ&パンク2回に見舞われるも
登りの速さは流石の一言。
私はまだまだ修行が足りませんわsweat01Img_1592
本日の走行距離:87.5キロ(内ダート42キロ)

より以前の記事一覧