2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

山用装備

シューズ

先日ポチった山用シューズとクライミングシューズが海を越えて到着。Dsc00529_2
山用はアイゼン取り付け可能なコバ付きでアルプス用。
クライミングシューズは外岩とジム用で使い分けするつもり。

履き慣らしで久しぶりにHIKEでも行って来るかな~

TOPO-10M

膝の受傷後、1週間経過。
受傷直後は全然動けなかったけど、やっと歩ける様になってきた。。。
だけど本格始動にはまだまだ遠そうsweat02

そんな状態なので家に引きこもって、山シーズンに向けてOREGONに
地図ソフト JAPAN TOPO-10M Ver8.04 マイクロSD版を導入。Img_1472
同じシリーズでDVD版も出てるけど、英語版を日本語化したGPSには対応してないらしい。
まぁ、日本語版は高すぎて買えないしマイクロSD版でも中身は同じなので
全然問題無いんだけど、メディアに入ってる以上はデータ破損のリスクを伴います。
それが嫌な人は日本語版を正規に買ってDVD版をインストールしてねって事で(笑

実際の表示画面はこんな感じ。素晴らしく見易いgood
Img_1473
山頂小屋に辿り着ける様に、早くトレーニング再開したいです(笑

到着

ポチってから2週間、やっと到着しましたよ~
初利用の所は到着までドキドキしますね(笑
Img_1453
中身はコレ。
Img_1454
もちろん英語版なので、画面表示も英語ですが・・・Img_1457
ちょいちょいとファイルを変更したらご覧の仕様に変身shine
Img_1458
英語仕様でも普通に使うには問題無いですが、コチラの方が
ウェイポイントとかの表記も日本語対応してるので、パッと見た時に分かり易い(笑

過信は禁物なので、山に入る時は勿論地図等も持参しますが・・・
MTB未開拓ルート探検や、山スキーなんかにも使おうと思います。

MILLET

長年の使用でヘタってたダウンJKTを更新。
最近の山ブランドは街で充分着れる位、洒落たモンになってますね。
逆に山で使用しずらい感じまでするのは気のせい?Img_1370
まぁ、流石に冬山登山はしないので山で着る事は無いけどね(笑

あっ、そう言えば全然関係無いけど、ウエパー火災だってニュース出てたな・・・
火の用心です。

イメチェン

ノーズパッドを一個紛失したので、
付属してた小さいサイズのを付けてましたが
鼻が低いのでフィット感がイマイチ・・・Img_0827
ショップに買いに行ったら、ノーズパッドだけ売って無いので
仕方なしにセットで注文。。。
Img_0828
黒でも良かったけど、面白く無いので赤をチョイス。
アイウェアだけ何かアスリートっぽい感じになったね(笑
飽きたら黒に戻そうcoldsweats01

汗冷え防止

ココ最近冷えてきて、自転車乗るのは良いけど
休憩時の汗冷えが心配・・・で思い出しましたflair
秋の黒部峡谷行きの時に購入した
fine trackのフラッドラッシュスキンメッシュ。
汗を吸いだして肌に戻るのを防ぐので、汗冷えしにくいとの事。
31falwb0lql__sl500_aa280__2
メッシュのロングTシャツなのに、結構イイ値段だったけど
確かに秋山では効果有ったかな。今度コレ使ってみよう。

ヘッドランプ

北部遠征にあたって、一応ヘッドランプを準備。
明るい内に帰還予定ですが念の為coldsweats01

417_1
PETZL ティカXP
普通の自転車用も考えましたが、ヘッドランプの方が
登山でも使えるかな・・・みたいな。

今の所22日は天候良さそう。今度はシッカリ予報してよpunch

イエローレンズ

先日のHTは、生憎の曇り空。
こんな感じの日のアイウェア選びは悩ましいwobbly
STに入ったら薄暗くて路面も見えなくなるし・・・
どうするかなぁ~って考えてたら、思い出しましたflair
7年前にSKIのナイター用に購入したスワンズのガルウィング。

ず~っと使用せずに保管してたから7年モノなのに新品同様shine
こりゃ使えるなぁって事で装着してSTへ・・・
Img_1800
期待せずに使ってみたけど、コレがなかなか良い感じ。
薄暗いSTでも視界良好note
ちょっと形が古いけど気にしないでおこうcoldsweats01
今後曇りの日は、このアイウェアで決定good

ハイドレバック

物欲の秋maple
今はノースのハイドレバックを使用してますが
ちょと大きめなので、STで邪魔になったり。。。

ネットしてたら、コイツが特価で売ってたので思わずクリックsweat01Img_1792
半額以下なのでハイドレ買う値段でバック付き(笑
コンロ無しのお山はコチラで出撃しますdash

出来れば使いたくない

出来れば使いたくないモノを購入しました。
なんじゃそりゃsign02って感じですが・・・
正体はコレ。

Img_1703_3
この前ATGの登りで蜂が寄って来て怖い思いしたので。。。
これを使用する事態には遭いたくないですが
備え有れば何とやらってヤツです。 

より以前の記事一覧