2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ハードな週末

皆さんが王滝でハードな週末を過ごしている頃
私もハードに追い込みしてました。。。

金曜の夜、いつものメンバーが集合してクライミング。
日曜の検定に向けて2ヶ月振りの練習です。
1本目は初心者丸出しでしたが、徐々に感覚戻して10aまで。
クライミングに関しては、練習量が足りないので初心者の域を出ませんわsweat01
Dsc00406
土曜は美山和らぎ練。
前日のクライミングのダメージで身体ヘロヘロdown
新補給所の和らぎの里で休憩してたら、美山ロードに向けて
皆さん練習してましたね。何時かは出場してみたいもんです。Dsc00540
そして日曜は、美山和らぎ練のダメージが回復しないまま
大阪ほしだ園地のクライミング検定会。
いつものメンバーで参加して無事全員合格。

スキー検定に置き換えたら2級検定位?
検定内容は技術的には大した内容では有りませんでしたが
基本をヅラさんに教わってなかったら厳しかったでしょうね。
何事も勉強が必要ですcoldsweats01
59f89797
ハードな週末で身体ボロボロでしたが充実した週末でした。

ちなみに王滝ライダーの皆さん、非常に結果が良かった様ですね~。
私も負けてられないので、トレーニングに励みますよgood

大人買い

青いブツが無くなったので、180袋+14袋=194袋大人買いscissors
Dsc00534
練習の最後までカラダが崩れませんように・・・(笑

琵琶一@特急タダ乗り

日曜はお世話になっているショップの琵琶一ツー。
サポートカー付きで安心してロングライド出来ます。
Dsc00538
いつもは山岳を含むコースで走ってますが、今回は平地メイン。
風の抵抗を減らしてもらう為、実業団登録選手が引く
武闘派特急列車にタダ乗りdash
一度も先頭交代してないですsweat01
Dsc00536
琵琶一恒例?村パパ師匠の飛び道具。
今回は平地スペシャルマシンshine
飽きたら譲って下さいgood
Dsc00535
ホイールのハブをメンテしたお陰か、クルクル回る様な気がしてましたが
ゴール後にメーター見たらAve30キロ越えてました。。。
そりゃ回る筈です(笑

走行距離:150キロ
消費カロリー:2900

ハブメンテ

カーボンホイールは、私の体重で常用するとリムが減ってくるので
以前使用してたデュラのアルミホイールC24を普段履きとする事に。
と言うものの、決戦用ホイール(戦いに行く所は特に無いけどcoldsweats01)も
まだ手元に無いし、明日は琵琶一で150キロ走行予定なので
購入後初めてハブを分解してみる。

フロント両側とリアの反フリー側はデュラグリス?が綺麗に残ってましたが・・・Dsc00532
フリーボディ側は真っ黒down
グリスが他の箇所とは違って、明らかに変質してますsweat01
ベアリングの転動面に傷は無かったのですが
このまま使用してたらOUTだったかも。。。
Dsc00531
手持ち工具では、フリーボディを外せるサイズの六角レンチが無かったので
今日はベアリング関係をグリスUPしたのみ。
手持ちのグリスは調度2号なので、馴染むまでは少々硬さが有るかな?
0号で性能の良いヤツ物色して、至急フリーボディもグリスUPせねば・・・

今回初めてシマノHPのパーツリストを見ながら分解しましたが
カップ&コーンの方が玉当りの調整が微妙な事以外は
普通の工業用ベアリングを使用してるハブよりメンテは簡単かも。

シューズ

先日ポチった山用シューズとクライミングシューズが海を越えて到着。Dsc00529_2
山用はアイゼン取り付け可能なコバ付きでアルプス用。
クライミングシューズは外岩とジム用で使い分けするつもり。

履き慣らしで久しぶりにHIKEでも行って来るかな~

牛乳練

MTBで林道トレをした翌日はsun
脚が疲労でヘロヘロになってましたが、GW期間中の追い込みって事で
何時もの牛乳練に出撃dash
Dsc00523
何時もの峠を気合と勢いでクリアして行くものの、
今日の天気みたいに脚は回復してないぜ~ワイルドだろ?(笑

そんな中、jamのエースは王滝に向けて調子アゲアゲup
同じ様に前日MTB乗ってたらしいけど、勢いが違うねgood

ガッツリ峠で先頭引かれて、ヘロヘロで牛乳練ベース基地に到着。
ふぅ~と一息入れてたら、見慣れた戦闘機が1台飛来~
BAKUさんがゴム長靴で緊急着陸です(笑
実家の田植えをお手伝いですって。
Dsc00524
ここの基地ではレグルス男前隊のKAWAさんとバッタリお会いし
目的地が一緒だったので、合流して特急列車を組んで進撃~Dsc00525
だけど先頭ローテーションで脚が売り切れだぜ~
そこで無理するから脚が攣りそうだぜ~情けないだろ?(笑

とりあえず、疲労した脚でも出力の維持が出来る様に
修行が必要かな~。もちろんダイエットもしないとね。。。

本日の走行距離:100キロ
消費カロリー:2300
Ave:30キロ(笑

リハビリライド

体調不良、休日出勤等で全然乗れてなかったGWでしたが
5月王滝に出場される選手のトレーニングに合わせて
約2年振り?にMTBで出動dash

当日はず~っと小雨でしたが、少しコンディション悪い位が
王滝練習には丁度良いでしょって事で、天候に関してはノープロgood
問題なのは全然乗ってない事による違和感(笑

とりあえず急勾配のSの林道入口までムシムシとヒルクラ。
Dsc00519
ここから、いよいよダート走行。Dsc00518_2
ダートの登りはロードトレの成果が出てるのか
以前と比べたら、同じコースが楽?に感じます・・・が、
程度の差は有れ、基本登りが辛いのは変わり無しcoldsweats01
しかも道がドロドロなので、チャリも本人も泥んこsweat02
Dsc00521_3
心折れそうになってたら、やっと下りパート。
いざ下ってみると、ブランク出まくりで乗れてる感じがしないdown
まぁ、転倒が無かっただけ良しとしますか。。。

王滝参戦の皆さんには、雨を想定した下りの練習になった模様。
雨が降ると下りは身体が冷えて調子崩れるんですよね。

とりあえず久しぶりに乗ったMTB、自然の中を走るので結構楽しく走れました。
ちょっと忘れてた感覚だったな~。
これを機に、もう少しMTBも乗る事にします。Dsc00522_2

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »