2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

クライミングジム

大阪マラソンで盛り上がってる時に、難波の好日山荘に有る
クライミングジムへ行って来ました。

今まで、クライミングの基本は練習した事が無く
何時も岩場や沢でのクライミングは、ぶっつけ本番状態coldsweats01
安全が確保されてるジムでのクライミングは難易度も高く
スキルUPには持って来いです。035_toprope_img2
ロードトレの翌日で脚パンパンのAPPでしたが、
クライミングしたら上半身パンパンのJPP(笑
疲労度もMAXで流石にその日は9時就寝となりましたsleepy

今まで上半身は殆ど鍛えた事が無かったので
このトレーニングを組み入れて、上半身でのハンドル引き付けを強化し
強力なダンシングを手に入れる・・・つもり(笑

皆さんも是非一度挑戦してみてねpaper

美山牛乳ソロ

今日は秋晴れで絶好のトレーニング日和でしたが、
皆さん諸事情により出撃出来ない様でしたのでソロで。
Dsc00357
前回のシェイクダウン時に踏みまくったので、脚の疲労が抜けておらず
全然調子が上がらなかったので、負荷は低め。
負荷が低い時にはSL4の良さは感じられず、硬いだけって感じcoldsweats01
ゆっくり走る分には、BMCの方が突き上げとかもマイルドで
身体に優しい感じでした。

そろそろ栗尾峠のトンネルも貫通間近?
工事自体は来年3月までだそうです。
と言う訳で春には開通ですが、寒くなる前に
後何回この峠を越えられるのだろうか?
トンネル開通は一個峠をパスする事になるので
嬉しい様な悲しい様な複雑な気分(笑
Dsc00363

本日の走行距離:100キロ
消費カロリー:2265cal
Ave:28.2キロ

S-WORKS Tarmac SL4 試走

本日はオサボでNEWマシーンの試走dash
シートポストがズリ落ちて来たり、変速機の調子がイマイチだったりしましたが
とりあえず全て調整。やっぱ乗らないと最終的な完成には至りませんね。
Dsc00360
ネット等のインプレッションを見てみたら、カチカチマシーンとの事でしたが
私的にはロードだし、この位の硬さと路面の突き上げが有ってもエエんちゃう?
って感じです。硬すぎて脚が変になる様な所は全く無くてロングも充分許容出来そう。

そして肝心の走行性能ですが、脚が有る間はビュンビュンで超速いかもsweat02
BMCも軽かったし登板性能も高かったと思いますが、SL4はその上を行きますね。

だけど、これが新型の性能か~~ってガンダムちっくに感動してたのも一瞬で
決してエンジン性能がUPしてる訳では有りませんので、調子に乗って踏んでたら
脚の売り切れ時間が超早まります・・・発生する仕事の総量には変化が無いので
低い負荷で長距離走るか、高い負荷で短距離走るかって事になるのかな。
高い負荷を引き出せる様なフレームに換えるのも手ですが、
結局、エンジン性能向上も必須って事に気が付きました。。。当たり前かdown

そんな事を考えながら、美山牛乳に到着した所で速攻ドーピング。Dsc00358
天気が良かったので、復路は表深見の登りとサンダイコー付近の直線道路を
インターバルで何本かこなして、脚が完全に売り切れた所で帰還。

久しぶりにソロで追い込み掛けた感じです。
あ~疲れたcoldsweats01

本日の走行距離:115キロ
消費カロリー:2606cal

S-WORKS Tarmac SL4

S-WORKS Tarmac SL4 サイズ54
夜なべして完成~shine
Dsc00356
パーツ類は、ほぼBMCからの移植。
細かいポジションの調整や、変速機の調整は乗りながらやる予定です。
と言う訳で、今週中頃はオサボで闇牛乳練予定smile

まだ乗ってないので、性能は良く分かりませんが
シルエットはBMCのがカッコエエかな・・・

とりえあえず他人様のインプレッションでは、カチカチマシーンらしいので
踏み負け無い様に日々のトレーニング精進しますup

淀川河川敷練

本日は小浜遠征の予定でしたが、北部方面は生憎の雨rain
と言う訳で、師匠と先輩と一緒にシクロで河川敷練となりました。

久しぶりにシクロで外を走りますが、最初にパン喰う2連発のアクシデントdown
チャリ人生初の1日2回パン喰う神様の降臨を受け、テンション下がりつつも
梅田のビル群が見えてきたら、遠くまで来た感じがしてテンションUP(笑
Dsc00351
噂に聞くこうもんcoldsweats01
初めて見ました。
Dsc00352
この先の野田で昼食とって、Uターン。
この時点で50キロ弱の走行。何時も電車で行く所なのに
遠くまで来たなぁ~と思ってたら
今日はキャノンデールシクロヘンタイだと気が付く(笑
Dsc00353
帰りは河川敷のダート走行を織り交ぜて負荷はやや高めで。
全行程平坦オンリーでしたが、シクロ&ダート走行で良いトレーニングになりました。

Dsc00354
走行距離:105キロ

カード不正使用

海外通販は国内で購入するより、ず~っと安価で購入出来る
メリットが有りますが、当然その分リスクも発生します。
で、海外通販で2回しか使ってないカードが悪用されて
こんな被害に遭いますsweat02
Dsc00350
私の場合は引き落としされる前に、カード会社のセキュリティに掛かって
利用が止められた様で実質の被害はゼロですが・・・

色々調べてたら、カードによってはネットでの被害は保証外ってのも有るみたいです。
自分の知らない所で情報が漏れて、知らない所で不正使用されたら
気を付けようが無いですが、出来る事と言えば利用明細を
しっかり確認する事くらいかな。
後は衝動に駆られてクリックする回数を減らす努力も必要(笑

皆さんも気を付けて下さいpaper

淡路島long ride

本当はGF福井に参加の予定でしたが
天候が微妙につき、約1ヶ月振りの淡一へ変更となりました。

早朝のうちは曇ってたりしましたが、すぐに快晴にsun
Dsc00344Dsc00346
風がキツかったですが、トレーニングがてら先頭頑張って引きました。
と言う訳で、必死で走ってたので殆ど写真無しcoldsweats01Dsc00348
福良の町でのランチタイムは、以前に食ログで見てたトンカツ屋でDsc00347
ローカル色溢れるお店でしたが、まずまずのお味。
価格もリーズナブルで、前回に引き続き良いお店でした。

食事後もローラー漕いでる感じで、心拍とケイデンス見ながら
ず~っと一定負荷で走行。
向かい風がキツくて海岸線の道路では、波しぶきを浴びる様な所も有り
心折れそうになりましたが、最後は追い風で気持ち良く45キロ巡航。
風向きに関係無く、この位の速度で巡航出来る様になりたいもんですdash

代表さんの前輪に居ついてたカエルも、ゴールまで「速く蛙」って言ってたし(笑Dsc00349_2
とりあえず、カエルさんが寒さで冬眠する前に
ガッツリ乗り込んでおきたいですね。

走行距離:152キロ
消費カロリー:3400
平均時速:29.8キロ

到着~

9月末に発注して2週間と少々。
やっと手元に届きました~
トレーニングの動機付け&機材ドーピングです(笑
Dsc00336
ボチボチ組み立てよっとnote

久しぶりに

本日は久しぶりにjamメンバーとの牛乳練に参加。
エースのとうま君からのお誘いです。

同氏とは、怪我の影響も有って半年以上会ってなかったかも。
なので久しぶりに勝負(笑
走りの方は怪我の前のレベルまで戻って無いそうですが
若いから完全に回復出来るでしょう。
アラヤ君とチームGIANTでガンガン先頭引いてねdashDsc00335_2
定番のジェラート屋は連休中と有って、大繁盛。
いつも見ない位の長蛇の列が出来てましたが
暑かったので、とりあえずGET。Dsc00334
今日は調子に乗ってパワー掛けて走ったのでAPPだわ~
課題としては、やっぱり先頭走ってる時の持続力が足りない所。
トレーニングゾーンとしては多分FTPレベルで
風の影響とかも有るし、フォームも改良が必要なのかな・・・
まぁ、考えても直ぐに身に付くもんでも無さそうなので
今晩は晩酌で酒POWER注入しとこ(笑

北山ツー

今日は奈良のユーロワークスのメンバーと合同で北山ツーです。
遠征して来て頂いてますので、しっかり走らないと失礼なりますから
密かに今日は朝から気合入れてましたgood
Dsc00324
今回の行程で一番マゾィ峠の芦生峠を一発目に登りますが
花背並みにキツかったですね。
こちらの方が路面が悪かったので、北山一厳しい峠かも・・・
そんな中、師匠は笑顔で登頂。
しかもシクロ車なのにロード車をブッチギリで(笑
Dsc00326
この後は栗尾経由で美山まで。
途中、地元高校の自転車部とプチバトルdash
やっぱ日本一になる部員達は違うね~
オヤジ達の分までガンバレ!と背中にエールを送っときました(笑

そして何時ものジェラート屋で、何時ものジェラート。Dsc00327
補給が済んだら、また爆走ですcoldsweats01Dsc00328_2
そして胡麻のパン屋でまたしても補給。
今回は食べ過ぎな感じpig
Dsc00330_2
最近ちょくちょく利用してますが、結構繁盛してます。Dsc00331
店員さんの対応も良いし、自転車用ラックまで
新設してもらってる様なので、また利用したくなりましたね。

お腹一杯補給した所で、ここから日吉を経由して
Dsc00333
笠トンネルからR162爆走して、持越峠を越えてフィニッシュ。

一日中爆走した感じのツーでした。
参加された皆様お疲れ様でした。

本日の走行距離:140キロ
消費カロリー:3000cal   

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »