2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 琵琶湖+鯖 | トップページ | 不幸中の幸い »

ブレーキメンテ

ホームセンターにてネジとステーを購入。
5王に向けてブレーキキャリパーのメンテを行う事に。
Img_0382
ブレーキキャリパーは使用してると、汚れの為か
左右のピストンの飛び出し量のバランスが崩れて
どちらかが動かなくなります。
そこでピストンを掃除したい所ですが、ナカナカ均等に出ずに
片方しか出てきません。今回の場合は右側のみ動いてました。
(摺動部は汚れて黒い筋が付いてます)
Img_0385
そこで、コレの出番。
Img_0387
強制的にピストンをロックしてブレーキレバーを握ると
左側のピストンがムニュっと出てきますので綺麗にお掃除
右も同じ様に掃除して、最後はピストンにフッ素OIL注油で
ブレーキタッチが復活shine
ブレーキパッドとディスクが擦れてたりしたら
精神衛生上良く有りませんが、清掃をしたらクリアランスが
均等になるのでコレをしてから調整すればOKgood

これで当日は安心して下れます(笑

« 琵琶湖+鯖 | トップページ | 不幸中の幸い »

コメント

おお!すごいアイディア!!
いただきま~す。(^^)v

王滝、今のところ週間天気予報は雨っぽいよ。
パッドの残量、くれぐれも抜かりない様にね。
雨だけは降らないように、遠く紀州の地よりお祈りしておきます。

私綿棒で手抜きです…(汗)

osatohさん>
数百円で出来上がりますので是非(笑
パッドは新品で行こうかな~と考えてますが
ホント雨降らない様に祈っておいて下さいね・・・

やまゆきさん>
簡単ですので是非!

綿棒はエエ考えですね。
それ頂きます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213667/45127097

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキメンテ:

« 琵琶湖+鯖 | トップページ | 不幸中の幸い »