2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 不幸中の幸い | トップページ | 雨天対策 その2 »

雨対策

王滝はどうやら明日より雨模様・・・
当日も怪しい天気で、泥試合は避けられない感じdown
去年も前日までの雨でウェットコンディションで
ホイールのベアリングにまで泥が進入してたので
今回は事前に対策をしときます。

リアハブが特にガリガリになったので、まずはリアから分解。
ボールベアリングが見える状態にして
Img_0397
自動車レースとかで良く使われるオメガ社のグリスを塗布。
コイツは水で流れる事無く強力な油膜を形成するとの事。
Img_0399
これをシールに塗ってベアリング内への水の浸入を防ぐ狙いImg_0400
フロントも同じ様に細工しといたので、とりあえずは安心。

そう言えば、SLRとSTは同じベアリング使ってますね。
回転精度は同じって事で、重量以外は性能差が無い事が
分かりました。そう考えると剛性の高いSTはお買い得な
良いホイールだと思います。

« 不幸中の幸い | トップページ | 雨天対策 その2 »

コメント

すごいね!ハブの中、開けちゃう勇気、無いです・・・。(^_^;)
しかし、SLRとSTの差は重さだけとな?!
自分の乗り方からすると、剛性重視なだけにSTを選んだけど、兄弟にそう言ってもらえると、清水の舞台から飛び降りる思いで買った甲斐があるってもんやね。
ありがとさ~ん!

王滝、曇りに変ってる!
泥んこは必至やけど、冷たい雨にさらされると体力の消耗も激しいし、なにより気持ちが折れやすくなる・・・。
雨だけは降りませんように・・・。

王滝終われば
HTをかっ飛びに行きます
ゆるツーで蕎麦とかも行きましょうね

osatohさん>
六角レンチと付属してたポツポツの付いてる
プラスチックの工具でバラバラに分解出来ます。
リアはラチェットの爪さえ気を付ければ
そう難しいモンじゃ無いですよ~。
是非お試しを(笑

当日は紀州の地から完走出来る様に祈っててね!

やまゆきさん>
久しぶりにHTいいですね!
是非お願いします。
5王でDTはお腹一杯になりそうなので(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213667/45150701

この記事へのトラックバック一覧です: 雨対策:

« 不幸中の幸い | トップページ | 雨天対策 その2 »