2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

雨天対策 その2

昨日の続きでヘッドパーツのグリスも塗りなおし。
上側はグリスの色してますが・・・
Img_0404
久しぶりに開けたら、やっぱり下側は汚れてますね~wobblyImg_0403
綺麗に拭き取って、防水性UPのグリス塗布。Img_0405
ついでに、チェーンに注油と当日持って走るチェーンオイルを用意
油切れするのは容易に想像出来ますからねdown
Img_0407
フロント・リアディレイラーの調整もしてマシンは万全の体制。
後は天候に負けて心折れない様にするだけ・・・

雨対策

王滝はどうやら明日より雨模様・・・
当日も怪しい天気で、泥試合は避けられない感じdown
去年も前日までの雨でウェットコンディションで
ホイールのベアリングにまで泥が進入してたので
今回は事前に対策をしときます。

リアハブが特にガリガリになったので、まずはリアから分解。
ボールベアリングが見える状態にして
Img_0397
自動車レースとかで良く使われるオメガ社のグリスを塗布。
コイツは水で流れる事無く強力な油膜を形成するとの事。
Img_0399
これをシールに塗ってベアリング内への水の浸入を防ぐ狙いImg_0400
フロントも同じ様に細工しといたので、とりあえずは安心。

そう言えば、SLRとSTは同じベアリング使ってますね。
回転精度は同じって事で、重量以外は性能差が無い事が
分かりました。そう考えると剛性の高いSTはお買い得な
良いホイールだと思います。

不幸中の幸い

先日の琵琶湖+鯖ツーの翌日、村パパ師匠と一緒に
北部東コースへ行く予定だったので、何時もの様に
ハイドレにCCD入れて準備万端で出発しようとしたら
ハイドレバックがズブ濡れΣ( ̄ロ ̄lll)

流石にボトルだけで北部は辛いので、泣く泣くキャンセルして
原因追求したら、ホースに原因を発見・・・Img_0393_1
接続部に有るはずのパッキンが無くなってましたwobbly
以前の北部ツーの後でゴシゴシ洗った時に無くなったのか?Img_0394
こんな部品は5円程度。
買い替えも視野に入れてたので、コレ不幸中の幸い。
早速寸法を測って、取引先の営業さんに個人的に部品注文。

無事に機能回復して、王滝で使用可能な状態になりました。Img_0395
本番直前じゃなくて良かったcoldsweats01

ブレーキメンテ

ホームセンターにてネジとステーを購入。
5王に向けてブレーキキャリパーのメンテを行う事に。
Img_0382
ブレーキキャリパーは使用してると、汚れの為か
左右のピストンの飛び出し量のバランスが崩れて
どちらかが動かなくなります。
そこでピストンを掃除したい所ですが、ナカナカ均等に出ずに
片方しか出てきません。今回の場合は右側のみ動いてました。
(摺動部は汚れて黒い筋が付いてます)
Img_0385
そこで、コレの出番。
Img_0387
強制的にピストンをロックしてブレーキレバーを握ると
左側のピストンがムニュっと出てきますので綺麗にお掃除
右も同じ様に掃除して、最後はピストンにフッ素OIL注油で
ブレーキタッチが復活shine
ブレーキパッドとディスクが擦れてたりしたら
精神衛生上良く有りませんが、清掃をしたらクリアランスが
均等になるのでコレをしてから調整すればOKgood

これで当日は安心して下れます(笑

琵琶湖+鯖

本日はKINTA師匠の所にお邪魔して
ROAD4回目にして初の100キロ越えにチャレンジdash
今回普通に琵琶一のつもりでしたが、出発する頃には
鯖街道へ遠征する事が決まってましたsweat01
もちろん、初心者は列車の後方で進みます。Img_0359
が、やっぱりアスリートな方々が先頭を形成して・・・
高速鉄道の出来上がり(笑
Img_0373
バンバン飛ばしても、かなり元気なKINTA師匠
流石ですshine
Img_0374
それにしてもROADは背負わなくても、
エイドステーションが多数あって便利イイっすね~。
北部とかと比べたら天と地の差が有りますcoldsweats01
一回目の補給は五平餅
Img_0360
二回目の補給はチャンポン麺
Img_0375
そして本日のメインディッシュの鯖は
ダラダラと登りが続いてお腹一杯pigImg_0376
琵琶湖大橋の米プラザに下る頃には脚に疲労が・・・
だけどココでROAD最高速72キロマーク!!(゚ロ゚屮)屮

やっと到着した米プラザで代表さんのモノマネ(笑Img_0378_2
糖分を摂取して疲労をリカバリーするのであった。

最後は、ゆりゅゆりゅと琵琶湖大橋を渡って
草津の道の駅でFINISHsign01
Img_0380
無事100キロ越え達成ですfuji
楽しかったですねsign01

走行距離:180キロ
AVE:29キロ
行動時間:9時間

皆さんお疲れ様でしたpaper     

リカバリー

本日は会社お休みscissors雨だし完全休養のつもりで家で用事してたら
午後になって雨が止んできたshine
明日はアスリートな方々と琵琶一なので、JOGとかして
疲労を重ねるのは危険coldsweats01
ってな訳で、いつもお世話になってるチャリSHOPに注文してた
小物部品が入ったとの連絡も有ったし、疲労を抜く為に
SKINS着込んでリカバリーウォークへ出撃dash
ただ往復するだけも芸が無いので、以前B級グルメハンターの
先輩に教えて頂いたミスターギョウザってお店で
生餃子お持ち帰りのオプション付き(笑
Img_0352
結局、片道5キロ以上有ったみたいで往復2時間も掛ったので
リカバリーになったかどうかは謎ですがsweat01

で、家に帰ってきたらPSから召集令状が届いてた。
土砂崩れの影響で4キロ程コース短縮になってるみたいですね。
さ~、今回はどんな事になるのか楽しみですcoldsweats01
Img_0353

疲れが出てきた・・・

今週は月曜から水曜まで毎日10キロJOG
やっぱ疲労が蓄積してきた感じ・・・
皆さんはどの程度まで続けて走られるのでしょうか?

とりあえず金曜が天気悪いみたいだし
今日は頑張ってJOGしてみるかな・・・
とblogで宣言してヤル気を出してみるcoldsweats01
とりあえず、今から出撃だなrun

ブースト剤

以前購入したブースト剤が無くなったので購入しました。
キャッチフレーズは”最後までくずれないカラダ”
素晴らしいshine
Img_0350
効果は先日の北部で実証済みなので
ますます使ってしまいそう・・・なので2箱まとめ買い(笑Img_0351
合計100袋sign01こりゃ、完全にドーピングの領域ですなcoldsweats01
とりあえず、これから一袋服用してJOGへ出撃してきますrun

勝負の一週間

5王前、最後の休日が有るこの一週間は
身体の追い込みをするラストチャンス。
週間天気予報を見ると木~金辺りは天気崩れる様なので
そこへ休養を持って行って、月~水はJOG
土曜は琵琶一で日曜はATGかな?
これだけやれば、去年よりタイム更新出来ると信じてます・・・

ちなみに去年の今頃ATGに登ったタイム見てたら45分前後。
一年で10%程度短縮出来てますね。
で、6王7時間15分だったので、仮に10%短縮したら・・・何と6時間半sign01
ってそんな単純にはイカンよねsweat01

休養日

KINTA師匠は雨の中、富士見で爆走して完走されたとの事。
ご苦労様でした。
一方、弟子は完全休養日で超回復中(笑

5王で使用する野営道具を引っ張り出して来て点検。
灯り用の電池等購入しておかないとね。
Img_0346

去年は椅子を忘れてピンチだったけど、今年は忘れ物無い様にcoldsweats01

TEST RIDE

昨夜予想外に時間が掛って深夜まで作業して取り付けた
ホイールのテストライドにATGへ。
午後から雨の予報だったので、ホントはもう少し早く出るつもりが
寝坊して8時過ぎに出発です。

いつもの場所で定点撮影。
やっぱりカラーコーディネートだけは完璧(笑
Img_0342
この場所に来るのは12月末以来で約5ヶ月ぶり。
平日JOGの疲労が残っててTTやるか迷いましたが
とりあえず計測開始dash

トボトボ登って心折れそうな15号橋もインナーで乗り切って
5ヶ月ぶりの激坂を堪能してお腹一杯になった頃
前方から見慣れた方が疾走して来るでは有りませんかsign01

Img_0341
5王練習に来られていた、やまゆきさんでした。
朝からサクっと頂上まで行って来られた様で
雨が来る前に下りるとの事。
お会いした時点で39分掛ってたので40分切りは無理・・・
と言う訳で、私も下りる決意をしたのでした(笑

そして最後は裏K峠で〆
Img_0345
2時間半で45キロのTEST RIDEは雨と共に終了したのでした。

肝心の乗り味は確かに軽いけど、タイヤも合わせて
SERAC→MARATHONに変更したので、何とも言えませんねぇ。
激坂を何時ものギアより何枚か残した状態で登れたので
この辺りはNEW WEPONの威力は発揮出来たのかな?
まぁ、とりあえずカッチョ良くなったのでokとしときます(笑

装着完了・・・

フロントタイヤのエアが全然入らず、かなり時間掛ったけど
何とか装着完了。
フロント:ミブロ リア:ミブロマラソンの5王仕様です。
Img_0339
カラーコーディネートは完璧(笑
明日起きられたらテスト走行予定。

新兵器導入

ポチっと逝ってしまった新兵器が我が家へ到着。
相変わらず箱はボコボコ・・・長旅を伺わせますsweat02
Img_0333_2
で、肝心の中身はコレ
Img_0335
2008モデルのCROSS MAX SLR DISK shine
2009モデルの方がリムも切削してあって、軽量で良さそうでしたが
私みたいな重量級が使ってはイケナイ感じ・・・
Img_0336
これで5王は7時間切り目指しますdash
目指すのは自由ですから(笑

それにしてもOVERSEASは危険が一杯( ̄◆ ̄;)

仮想王滝の北部で・・・

先日の北部林道ツーのダメージが昨日は抜け切らず
今日の夕方になって、何とかユルユルのJOGが出来るまでに回復。
5王まで残り僅か、ボチボチ身体作って行きますか・・・

それで久しぶりのロングライドで、王滝を想定してやってみた事が3つ
oneタイヤをXC用のシラクで行ってみる
結果:ぶりぶりグリップのタイヤは後で身体に来る
対策:定番のMIBRO系で行く
twoインナー封じで何処まで行けるかやってみる
結果:全行程インナー無しで行けたけど結局脚攣ったcrying
対策:1枚位、軽めのギアで行って無理しない
three心拍が何処まで上がるかやってみる
結論:180まで上げても行けそう
対策:ってか暑さも有って登りずっとその位だった。高すぎるかもsweat01

それから、やるつもり無かったけどアミノバイタルPRO
脚が攣りそうな時は飲んだら効果有り。
但し30分位だけど。保険で持って来た3袋全て消費しました(笑

とりあえずATGやS走ってみて対策が効果有るか検討要ですな・・・
Img_0285

SDA北部

行ってきました北部林道。
こんなに大勢で行く北部も初めて。
Img_0270

先頭を引く様に幹事のひろっちゃんさんに言い渡されたものの
私、この日は約3ヶ月振りのMTBロングライドwobbly
しかも参加者は王滝経験済みの兵揃い・・・荷が重いっスよ~sweat01
Img_0273

とりあえず最初の難関E谷で一気に標高を上げて・・・
Img_0272
お待ちかねの下りを走った後は皆さん笑顔shineImg_0279Img_0280
この後は心配された通行止めも無く、ひたすら
登ったりdown下ったりupまさしくSDAな雰囲気。Img_0299
結構登って辛いはずなのに、また何故か笑顔shine
Img_0294

Img_0296
Img_0297Img_0300Img_0301Img_0302Img_0306
しかし・・・今回の北部はココからが本番でしたshock
何せ暑いsun 影も無し体力をドンドン奪って行きます。
写真で見ると良さそうに見える道も過酷な棘の道でしか有りません。
まさしくSDA in北部sweat02
Img_0308_2

H見~H丁ノンストップで走り終えた頃には
体調悪くなって、腹は下すわ、右足は攣り出すわ・・・
毎年の事ながら、この時期は練習不足ですな。
終盤は騙し騙し、登ったりdown下ったりupしてました。
最終、あの頂を目指す頃にはホント泣きそうでしたよcryingImg_0316
途中で道を間違えて全線制覇は成りませんでしたが
カシミールで確認すると、もう一度下った後に
大きな上り返しが有る雰囲気sign02
これは間違えて良かったかも(笑

それにしても麓に下りた後の炭酸は最高でしたねgoodImg_0331

参加された皆様、ホントお疲れ様でした。
次回は涼しい時に参りましょう(笑

5王装備

明日の北部ツー。
5王用に購入した装備をテスト予定。
oneハイドレバック
ノースのよりコンパクトで軽量。少しでも腰の負担を軽減したい。
収納量は少ないけど・・・
twoトピークサドルバック サイズM
前回の6王ではLサイズに補給食一杯詰めて行ったけど
全然消費しなかったのでコンパクト化。工具類を入れる予定
Img_0269
とまぁ、用品は軽量化出来た訳ですが後は自分の軽量化だなwobbly

明日の北部ツー、秘密基地から自走で参りますdash

GW終了

本日より仕事開始。
GW中は色々と忙しくて、あっと言う間に終了。。。
休日って何でこんなに過ぎ去るのが早いのかしらdown

GWは高速道路の大渋滞に巻き込まれながら
ビーナスラインへ行きましたが、ちょっと季節が早かったかなぁ。
_mg_3020
だけど、ROADのヒルクライマーが多くてビックリしましたね。
この道を写真の真ん中一番高い所に有る美ヶ原まで
私には無理ですわ・・・と言いながら何時かは挑戦したいcoldsweats01_mg_3069_1_2
あっ、思わずトレランはやってみましたけどね(笑Img_0252
誰も居ない快適トレイルを走ると、そっちに目覚めそうになりましたが
ストイック過ぎるので暫くは封印しときます(笑

ナルな私達・・・

先日のスキルアップツー
セルフショットをブチかます二人・・・
Img_0068
偶然か必然か?(笑
速攻でSugoiさんに突っ込まれたのは言うまでも有りません・・・

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »