2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

大阪へ

今日は5王練習でATGでも行くつもりでしたが
実家より帰省の指令が下りましたので、大阪へ。
車や電車で行くのも面白く無いので、
稲造号で2回目のロングライド。そして初めてのsun
CRは快適ですが、向かい風って何とかならんかねsweat01
MTBの時は大して気にならなかったけど
ROADは風の影響モロに受けますね。
行きはずっと坂登ってる感じでした。
Img_0243_2
そして今回、以前より試しにやってみようと思ってた事を実行。
稲造号は村パパ師匠より頂いたワイヤレスメーターが付いてますが
最近は心拍計が無いとペース作りに不安があるので
混信覚悟でやってみました。その結果は・・・
Img_0242_1
案外使える(笑
しばらくは、この組み合わせで行こうかな。

本日の走行距離:88Km+JOG10Km

S谷

本日は やまゆきさん、先輩と共に トムスさんの主催する
ツーリングへ参加させて頂く事に。
こんなに大勢で走るのは初めてです。
Img_0062
途中sugoiさんにワンポイントレッスンして頂きました。
・グリップの握り方
・ブレーキ時のポジションの取り方
・急坂での発進方法
・急登の方法
・ドロップオフの方法など
SKIでは指導者の立場ですが、MTBは我流で育った私。
MTBでレッスンを受ける機会が殆ど無いので新鮮でしたね。
Img_0063

sugoiさんのドロップオフ。華麗ですshineImg_0066

今日は約2ヶ月振りのMTBでしたが、走りにブランク感じましたねsweat02
心肺機能はマズマズ戻って来ましたが、チャリに乗れてないです。
もう少し乗り込んで5王に臨みたいです。。。
 

山たま&雨天走行訓練ツー

本日は2回目のROAD。
代表さん、まうと君のツーに相乗りしてROADの実走訓練。Img_0052
生憎の曇り空&強風の為、思う様に進みませんが・・・
ド素人の私は、ソレを理由にしてケツ持ち。
ベテラン選手と若手選手を風除けにして進むのだ(笑Img_0057
途中、パラパラと小雨に当たるものの許容範囲。
何とか目的地に到着して
Img_0059
代表さんオススメのチキンカツを喰らうrestaurant
本日のカロリー収支はプラスで決定(笑Img_0058
満足してお店を出たら・・・寒い、そして雨、さらに突風down
途中コンビニで雨宿りするも回復せず諦めモード。Img_0060
ずっと雨の中我慢して走ってたら、だんだん感覚がマヒ。
まうと君、何か気持イイっすsign01と言いながら坂登っていきました(笑
流石に伊吹入賞者は走りが違うねshine
オヤジも精進しなくては・・・

とりあえずROADは今回でお腹一杯になったので
次の山行きは5王に向けてMTBかな?

本日の走行距離:115キロ 

とりあえず

本日で4月度累計JOG100km達成。
しかしながら、身体のキレは完全に戻りませんねぇwobbly
5王まで一ヶ月と少し・・・地道に身体動かすしか無いなrun

チェーン交換

最近どうも変速の具合がイマイチ。
ディレイラー関係は調整したけど具合悪いので
チェーン交換して様子を見てみる事に。
王滝やら走って酷使したから少し伸びたかな?

恐れ多くもKINTA師匠に購入して来て頂いたチェーンですcoldsweats01
Img_0237
約5分で交換完了shine
Img_0241
その後はフロントのブレーキが擦り気味だったので
キャリパー位置調整。地味だけど、結構大変なんですよね~。
悪戦苦闘するも無事完了したので、後はお山へ出撃するのみdash

チェーンOIL

ROADの良い所。。。。
それは出撃後も掃除が簡単な所(笑
ってな訳で、さらに手を抜くべくドライ系のチェーンOIL導入。Img_0234
金色が何だか高級感出してますが、果たして効果の程は・・・

シェイクダウン

今日は約2ヶ月振りのチャリday。
目前に迫った5王の練習としてATGにでも行くつもりでしたが
せっかく師匠が週末に間に合わせて組んで下さったので
稲造号のシェイクダウンです。
とりあえず午後から用事が有るので、午前中にパッと行けて
帰って来れる所って事で、ヒルクラ入門編のK&M峠へ行ってみる事に。

内心、余裕でしょ!なぁ~んで思ってましたが
ROADの恐ろしさを体感しましたsweat02
それは・・・下のギアが少ないdown
木・金のジョグの疲労が脚に残ってたのも有ると思いますが
2車線の所で禁断の押し入れたろかsign02って思いました。
MTBだったら軽いギアで誤魔化しながら上がれますが
ROADはそうは行きません。
何とか上がりきりましたが、タイムはMTBのベストと同じ。
う~ん、何か不甲斐無いね。ブランク感じるなぁ・・・Img_0229
傷心したまま、お次はM峠。
この頃には、身体もほぐれて来て調子上向きup
おりゃっと上がると、あっと言う間にピーク手前の直線。
思いっきりダンシングで駆け上がってFINISHdash
案外行けてちょっと安心。
Img_0224
ここからピストンして裏K峠。
こちらも、あっと言う間にピークへ到達。
後で気が付きましたが、比較対象がMTBだからねんですよね。
感覚的に速くて当然coldsweats01

初めてROADに乗ってみて感じた事
oneかなり速いけど、坂は辛い。
two細いタイヤで安定感無いのかと思いきや、かなり安定してる
threeペダルのキャッチに慣れが必要。ビンディング片面しか無いもんね・・・
four下ハンって何時使うの?
five路面の振動で手が痺れる
sixMTBには劣るけど、充分効くブレーキ
sevenペダリングのムラが良く分かる(私の場合左脚が弱い)

これからグリーンシーズンINなのでROAD・MTB共に乗りまくって
身体鍛えてやります(笑
Img_0221

完成

お願いしますmailを送ってから2日後の本日
村パパ師匠より連絡が有り、まさかと思いましたが
組み上がったよmailでした・・・
乗るだけじゃなくて、組立も早いんですね師匠coldsweats01

ってな訳で我が家まで、わざわざデリバリーして頂きました。
TREK5000なので新渡戸稲造号と命名です。(安直過ぎるsweat02
Img_0041
フロント周り
Img_0042
リアディレイラー
Img_0043
シフター
Img_0045
ブレーキ
Img_0044
実際見てみると、ほぼ新車の状態shine
良いモノを譲って頂けた私は幸せ者です。

操作説明をして頂きましたが、少々難しそうで馴れが必要っぽいけど
まぁ何とかなるでしょう(笑

魔鈍では無くて・・・

去年から検討してたROADバイク。
リンクさせて頂いてるブロガーの方々は挙ってデビューして
効率良いトレーニングをされている模様。

いよいよグリーンシーズンINを控えて、全ヘソクリ投入して
魔鈍5.2proでも発注する?不況だし来年かぁ?
な~んて考えてたら、アルテの来期モデルの発表coldsweats02
と言う事は今購入したら、納車後即で旧モデルdown
コンポは後で交換出来るけど、何だか決定打を欠いて
踏ん切り付かなくなってたら・・・
私の心を見透かしてたかの様な村パパ師匠からのmail

で、魔鈍でなくてコレ。。。新渡戸稲造
Img_0496
78デュラで組んで完成ですが、初心者の私にしたら
充分過ぎるスペックでしょう。
コレで練習して、もしもROADに漬かったら魔鈍へStep upですね。

村パパ師匠にはMTBに引き続きROADまで面倒を見て頂く事となり
ホント感謝申し上げます。

それにしても奥に何台置いて有るんだろ?
村パパ師匠・KINTA師匠の領域には
まだまだ到達出来ませんね~coldsweats01

さ~、後は自分の身体の準備のみsweat01

シーズン終了

先週末でシーズン終了。
シーズンINは遅かったものの、例年通り滑走日数30日オーバー。
体調崩す事も無く、ケガをする事も無く、無事に乗り切れましたね。
心残りはJOGを途中でサボってしまった点。
来期は続けて走る様にしよう。。。
Sany0043
これからグリーンシーズンINです。
手始めは近場でリハビリライドかな。
Img_1665

京都も桜を愛でる良い季節となってきました。
ってな訳で、デジイチ持ってお出掛け。

まず手始めの円山公園は花見客で一杯wobbly
_mg_2930
速攻で退散したのは言うまでも有りません。
続いて知恩院。こちらも人が一杯。
_mg_2924
次は木屋町通り。こちらも相変わらず人だらけ。
_mg_2935
ちょっと人が多くて疲れたので、一旦帰宅して
暗くなるのを待ってからライトアップしてる二条城へお出掛け。
こちらの外堀は何時ものJOGコースですが、中へ入るのは
随分久しぶり。世界遺産の周りをJOGってのも有る意味
贅沢かも知れませんが、イベント中は人が多くて
JOGするのも大変なんですよね。。。_mg_2951_mg_2959_mg_2966
こちらは終了間際に行ったので比較的混雑せず。
閉門時間までブラブラ見物してました。

それにしてもデジイチで撮影は難しいですね。
もう少し時間が出来たら勉強しようcoldsweats01

雪山ラーメン

今晩より懲りずに雪山へ出発。
なので強制的に2日はJOGお休み(笑
桜が咲いてきて、いよいよシーズンの出口が見えてきましたね。
今は雪山ラーメンだけど、山ラーメンも恋しくなって来ましたSany0100
今回はダイエットの為、BIG止めて春雨ヌードルにしようかな(笑

リハビリJOG

JOGを再開してから一週間と少々。とりあえず50キロ走破。
内容やタイムは別として、普段走ってた10キロまでは
何とか走れる様になりました。

サボってた分、走った後は筋肉痛で大変だけど
とりあえず鈍った身体にムチ入れて追い込んで
早急に元に戻さないと相当ヤバイsweat01

これでも去年のグリーンシーズンスタートよりは
全然身体動くし、体力も有るんだけど
次の冬はもう少し真面目に走り込みしようthink

暫く辛い日々が続きそうだな・・・

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »