2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

いつかはクラウン。。。

今シーズンの集大成って事で、
冷やかしでクラウンプライズ検定に行ってきました。

基礎スキーヤーな我々にとって、クラウン所持者は
神様・仏様・クラウン様って位な存在。
ホント何処かの宣伝文句では無いですが
いつかはクラウン。。。って感じです。

結果は案の定不合格になったんですが、あと1点で合格だったので
以外と何とかなりそうな雰囲気shine
遠い存在だったのに、いつの間にやら手の届きそうな所に。。。

来シーズン辺り決めたいですねup

志賀BC(XC)ツアー

志賀BCツアー出発点の横手山山頂より
すごぶる良い天気です。
目的地は万座で、一応ワタスキのルートと同じ。
Img_1080_1
そしてツアースタートしますが、ほぼ横移動。
最後には板を担いで登るハメにdown

どうやら国道沿いを移動している模様で
映画の様には行きませんwobbly
Img_1084_1
ツアー中のお楽しみ、ランチはもちろんコンロでrestaurant
Img_1091_1
ランチ後に少し滑ったら・・・
Img_1092_1
万座温泉に到着した模様coldsweats02

ってのは全て私の代打で行った嫁の土産話sweat02
私は仕事で参加出来なかったんです・・・
行きたかったなぁ~。

唯一の救いはツアー中に出た地ビールがお土産になって
私のノドを潤してくれた事。。。
Img_1095_1
美味かったです(泣

仕様検討中

そろそろEX9.5組み立てないと春からスタート出来ません。
(ってもう春ですね。。。)
そこでFUELのパーツを移植する時に
シマノの新しいRD-M972をインストールしようかと企み中。
ケーブルの取り回しがシンプルになるので、作動感も良好との事。

A1298_i1_2 

だけどコレにするとデュアルコントロールレバーも交換か。
どうするかな。。。

30%OFF

最近暖かくなって来たので、ボチボチとジョギングも再開してますが
雪山シーズンINするまでと比べると
持久力は30%位下がってますねsweat02
その分SKIで使う筋力は発達したでしょうけど

何より大きな問題は有酸素運動して無いから
体重が増えてるって事pig

今日は天気が怪しかったので、昼間に1時間ジョグしましたが
走り終わったらヘロヘロcrying
6王まで、あと10週間。。。ガンバレsign01punch

納得

野沢と言えば野沢菜の漬物が有名ですが
知る人ぞ知る、隠れた名物がコレDsc00077_1
恐ろしいネーミングですが、一口食べたら納得sweat01
野沢へ行ったら麻釜のお土産屋へ行ってみて下さい。

春スキー

山頂でも最近の陽気で雪はザブザブ、黄砂も降った後があって
まさしく春スキー状態。シーズンも残り僅かな事を感じましたね。

やっぱり雪質によって滑りの調子も変わって来るので
今回はちょっと苦戦したかな。。。
Sany0236_1

やまびこゲレンデから見る雲海。さすが標高1650m

野沢温泉

この週末は野沢で全日本選手にコーチをお願いして
クラブ員数名と合宿の予定。
だんだん暖かくなってきましたが、まだまだ雪山通いです。

野沢は久しぶりなので、夜はspaでも入ってゆっくりするかなnote
Sany0048_1

だけど、野沢温泉で一番有名な大湯って
何時も人が多いから、未だに入った事無いんだよねsweat02

骨を動かす

先週の合宿でクラブの大先輩から、
「ターン入口で骨盤を持ち上げる」って事をアドバイス頂きました。
その時は、ふ~んって思ってましたが
骨盤を色々動かしている時に、キラっと閃きましたflair

以前に「ナンバの身体論」って本を読んだ事が有りますが
そこに書いてある体幹部を長方形の箱として捉えて
それを捻らない様に変形させて身体を使うってのと
まったく同じ事になります。

まぁ、要するに骨を意識するって事ですね。
色々なスポーツにも当てはまると思いますが
身体の芯を構成する骨を意識して運動をすれば
力の伝達が筋肉を意識して動かすより効率が良くなる感じです。

あ~かなりイイ事に気が付いたけど、もうシーズン終了間際なんだよなsweat02

乗鞍を見上げて思う

この週末は所属クラブの合宿で、ほおの木スキー場へ遠征。
ここは乗鞍の麓に有って、夏は山頂行きのバス乗り場にもなってます。Sany0201_1

写真の真ん中が乗鞍。
今年はチャリでスカイライン登ってみたいなぁ~なんて思ったり。
久しぶりに大雪渓でサマースキーもいいかな?
私にとって大変魅力的なお山の一つですね(笑

ラストスパート

雪山シーズンも3月に入り、ラストスパートの体制。
だけど、いつものシーズンと決定的に違うのは
6月に100Km走らなければならないと言う事実sweat02

リンクさせて頂いているブロガーの方々は
そろそろチャリも始動されている様ですが
私は決定してるだけで後4週は雪山通い。

最近体重も増えてきたし、明らかに練習不足wobbly
う~ん、このままではイケナイ。。。

再び撃沈 【その弐】

開会式ではスキー連盟の偉い方々や、
白馬村の村長さん等の挨拶を聞いて
いよいよだな~って感じ。
Dsc00073_1

全国から男子227名、女子74名が集まったそうで。。。
しかも殆ど甲信越と北海道の選手で占められてますからね。
その時点で私なんて相手になりませんわwobbly

しかも大会当日は追い討ちを掛ける様に大雪snow
整地種目だったのに、ほとんど不整地ですやんcryingSany0178_1
この国際ゲレンデも普段絶対ロングしない様な荒れ具合で
死ぬかと思いながら滑りましたねdown

まぁ、何だかんだ言っても上手い人はキッチリ下りて来るし
全国レベルと自分との差を肌で感じる事が出来たので
参加した甲斐は有りましたね。色々な意味で視野が広がりました。

この大会の経験を生かして、更なるレベルUP目指しますよpunch

再び撃沈 【その壱】

八方尾根で開催された大会へ出場して来ました。

クラブの仲間と先週木曜から現地入りして最後の調整。
大会当日までの二日間は非常に良い天気sunSany0169_1

全国大会だけ有って競技バーンの設定は
経験した事無い位にハードでした。
写真はコブで有名な兎平ですが、整地してます。
だけど全国各地から集まって来た猛者どもが
ガンガン練習してすでにバーンはボコボコの状態。
ここで上から全開ロングターンする訳で。。。Dsc00075_1

もちろん気を付けて練習してましたが
我がクラブ員が大転倒して板がこんな状態coldsweats02Dsc00072_1
ほんとケガ無くて良かったです。不幸中の幸い。
練習とは言えギリギリの所で滑ってるのが良く分かると思います。

あ~ホント大変な大会に出場する事になったな~って
この板見ながら少し後悔sweat02

つづく。。。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »