2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

スキーショップ?

野沢での年越しの為、板をせっせと手入れ中。
友人の板も入れたら全部で5本。
スキーショップみたいになってます(笑

Img_1064_1_2

さ~て、これから大掃除しよっと。

ありがとうございました

何気に始めたblogで、チャリダーの皆さんとお会いする事が出来て
ホント充実した一年でした。ありがとうございました。

Img_0991_1

来年は6王参加かな?頑張ります。

では、皆様良いお年を!

傷害保険

傷害保険に入りました。
昔からSKI保険には入ってましたが
最近はチャリも乗る様になって、いつ事故が起きても大丈夫な様に
保障範囲を日常生活にまで広げた物に変更。
自分が車に当てられる位は、まだマシですが
人様にケガをさせてしまうと最悪ですから。。。

まぁ、事故が無いのが一番なのは言うまでも有りませんがね(笑

八方尾根

肋骨の痛みに耐えながら連盟主催の合宿に参加して来ました。
なかなか勉強になる合宿でしたね。
それにしても来春公開の「銀色のシーズン」のポスターやらが
一杯貼ってあって、盛り上げようと言う意気込みが感じられました。
SKI業界は話題に乏しくて厳しい状態ですからね。。。

とりあえずプロモビデオに出てる北尾根レストランに行って食事して
雰囲気だけ味わって来ました。ミーハーです(笑
Sany0002_1

山篭り

そろそろシーズンの予定も埋まってくる頃ですが
今度の正月連休は過密スケジュールで決定。
12月31日~1月3日まで野沢。1月5日~6日はクラブの合宿で奥神鍋。
う~ん、まさしく山篭り(笑
移動の時間も有るんで、10連休中、まともに家で睡眠取るのは3日だけ。
体調管理しとかないと倒れそう(汗

とりあえず今晩から八方尾根へ出発。
今シーズンの滑走日数はどの位になるんだろうか。。。

エネループ

GPS導入時から買おうと思っていたんですが、やっと購入して来ました。
予備電池と含めて、3野口でお釣り。
何度100均のアルカリ電池買いに行った事か。。。
Img_1040_1

これにするとGPSの設定を変更しないといけないみたいですね。
英語と格闘です(汗

転倒と言うか滑落

先日のハッピートレイル、2回目と言う事も有り
調子に乗って走ってましたが、思わぬ所に落とし穴が。。。

現場は丁度私が立ってる辺り。緩い左コーナーです。
(写真はやまゆきさんの所から拝借しました)
8502

そこに差し掛かった時に目の前に15人位のハイカーの団体が。
そちらに気を取られてたら、フッと無重力感。
何!?と思ったら有るはずの道が無いんですよ(汗
そこって右側崖になってますもんね(泣

結果前輪は空中に飛び出して崖に落ちて行き、
バランスを崩して左わき腹から地面へ強打。。。
その他、肘と膝と太ももに擦り傷。
直後は息も出来ない程で最悪~って思ってたら
ハイカーのオバちゃんから、さらなる追い討ち。

「いや~、コケはったし道譲ったげて」
すれ違う時に
「大丈夫?気つけや~」
めちゃカッコ悪いっす。。。

今年最後の山行きで、教訓を得ました。
「山遊びは危険と隣り合わせ。一瞬の油断がケガのもと。。。」

あ~、今も左わき腹肋骨辺りが痛いです。
クシャミしたら激痛。もしかしてヒビ入った?(泣

サクサク♪

先輩のチャリのXTR化が完了したので、シェイクダウンも兼ねて
例のトレイルへ行ってきましたよ。

Img_1048_1_3
何回来てもやっぱりハッピートレイルです(笑Img_1043_1

展望スポットでは趣向を変えてコーヒー入れてみました。
肌寒い中の暖かい飲み物は最高っす。Img_1050_1

そして・・・サクサク最高♪
Img_1052_1

あっと言う間に楽しいトレイルは終わって、時間はまだ昼過ぎ。
話に聞いた事の有るOG山に行く事にしました。
入口のみ聞いてましたので、ズンズン奥に進むと
かなり険しい道のり。。。大丈夫かな??と思ってたら
なにやらソレらしい雰囲気の所が有ったので、登って行く事に。Img_1055_1

無事入口を見つけて2本目のトレイルへ。
お馴染?の展望スポットに到着した時はホッとしました(笑
こっちは短いけどテクニカルな所が2~3箇所。
勇気を振り絞って下りました。
Img_1057_1

いや~、ST三昧な一日でしたね。楽しかったです。

ハッピートレイル行き

この週末15日は天気が良ければハッピートレイルへ行く予定。

コンロでも持参して展望スポットで昼食かな。Img_1022_1_2

ドンチチさんがコース上の丸太撤去して下さった様で
快適度合いUP間違いなし(笑

余裕が有れば赤門コースでも行こうかと考え中。
早く行きたいけど、あと2日仕事頑張ろ。。。

今シーズンの課題

研修会で足慣らししながら、今シーズンの課題を洗い出し。

先シーズンに引き続き、やっぱりロングターンに課題有り。。。
ターンの捉えと開放のタイミング、
重心をフォールラインに絡めて行く時の方向など調整が必要。
なかなか上手く行かないもんです。

一方、ショートターンは調子がよろしい。
先シーズンの感覚がそのまま残っています。
今シーズンはさらに磨きを掛けよう。

後は不整地及びコブ。
今回はコブが無かったので、確認出来ず。
ここ最近流行のコブのバンクを使った滑りをもう少し詰めて
練習する必要が有るでしょうね。

さて次回の雪山行きは、来週の八方尾根。
京都府連主催の合宿に参加予定です。
職業スキーヤー等、兵が集まって来ますので、
気後れしない様に頑張ります。

初滑り

志賀高原の焼額山へ行ってきました。
この時期としては大変良いコンディションでしたが
研修会だったので、滑り込みが出来ませんでした。
足慣らし程度でしたね。
Sany0171_1

志賀高原のスケールの大きさは日本有数。
左側が一ノ瀬ファミリー、右側が一ノ瀬ダイアモンド
奥に見えてる山は横手山。全部ゲレンデ。
Sany0173_1

今年は積雪量も期待出来そうです。

今シーズンの相棒達

今シーズンの相棒はこの2台。
普通の方から見たら何で2台なの?と思われるでしょうけど(笑
それぞれゲレンデでの用途が違うんです。
チャリで言えばDHとXCみたいな。。。

Img_1038_1

HEAD I-SL SUPER SHAPE CP13 165cm
野沢温泉に有るチューナップショップから昨日届きました。
エッジ角はベースが0.75度、サイドは88度。
より深く落差の有るターンをする為、
去年の0.5度より少しベースの角度を変更。
さてどんな感じになってるかな~。

もう一台はHEAD WORLD CUP iGS RD RACE PLATE 183cm
エッジ角はベーシックにしときましたが
これは今年から投入するんで詳細は乗ってから考えます。
期待大の一台。

志賀高原には今晩から出発。いよいよです。

雪山シーズンIN

いよいよ週末から雪山シーズンIN!
指導員研修会の為、志賀高原で初滑りです。
今年は冷え込みが早かったので結構ゲレンデ状況は良いみたい。

Imgout_3
今シーズンは本気でチャリに乗ってたので
身体の出来は例年に無い程GOODです。
4月にR丁峠の頂上で息切れしすぎで引き返したり
ATGで脚が攣ったりしてたのが嘘みたい(笑
昔は行けたのに、怠けてたのでガクっと体力落ちてました。。。
それ以降、反省して取り組んだ甲斐が有りましたね。
最近は体力が戻ってきた感が有ります。

スキーヤーがオフトレとしてチャリに乗って感じた事を幾つか

①筋力が向上した
今年の4月、チャリに乗り出した頃はペダリングで
ハムストリングを意識すると、すぐ疲れて持続出来ませんでした。
ずっと太ももの前側の筋肉を使ってたんですね。
最近はそんな事も無く、持続出来る様になって来ました。
ハムストリングはSKIでも重要な筋肉ですので
ターン切換の局面などで滑りに変化が出る事を期待しています。

②持久力が向上した
持久力が無いと、特に疲れて来た時の集中力に差が出ます。
集中が切れると効率の良いトレーニングが出来ない所か
転倒・衝突などでケガにつながりますからね。

③バランス感覚の維持が出来た
冬の間はSKIでバランス感覚を維持していますが
長い間何もしないと、身体が感覚を思い出すのに時間が掛ります。
チャリは不安定な路面の上で、常に動いてる訳ですので
自然にバランス感覚が維持出来ましたね。

④重心の位置を考えながら運動出来た
これを文章で表現するのは、私の文才では無理なので省略(汗
実際ATGで前転してから、転倒するのが嫌なので
考えて行動してたのが良かったみたいですね。

以上、私程度レベルの者の感想なので聞き流す程度で。。。

さて今シーズンも頑張って行きますよ~!

ベアベル

いつもお世話になってる山&SKI用品のショップで
一番安いの選んで買って来ました。Img_1029_1

京都で熊に遭遇する事は、まず無いと思いますが
ハイカーの方々とは良く遭遇しますからね。
この前も3回遭遇して、3回とも驚かれたんで。。。
私は熊じゃ無いですよ~(汗

今年は時間見つけて冬の間もST走りたいと思います。

チェーン

前回北部林道の帰り道、何か変速機がカクカク言うなぁ~って思ってたんで
STツー行く日の朝にメンテする事にしました。
見てみると変速機は調整する程狂って無いし、チェーンの油切れ?
とか思って綺麗に拭いてオイルを1コマずつポタポタ・・・
ってなんじゃコレ!?

Img_1006_1

チェーンのローラーが1コマ分、綺麗に無くなってます orz...

長距離走ったので割れたのかなぁ?
北部行く前もオイルちゃんと差したけど・・・距離が伸びると
考えられない様なトラブルが有るもんですね。

集合時間まで間も無くでしたので、ダッシュでチェーン詰めて
事無きを得ましたが、短くなった分ギアの組み合わせによっては
キツイ所も出るので、正規の長さにする為今度交換する事にします。

鞍馬天狗

この方、私の尊敬するチャリダーの一人。
いつも雄叫びを上げながらSTを踊る様に下って行きます。
まるで鞍馬天狗(笑
Img_1024_1_6

今年は色々なSTに連れて行って頂き
ロングSTツーの辺りから苦手だったSTも
楽しんで走れる様になりました。
以前は崖の様に見えてた所も、最近は全然平気。
今まではDT派だったけど、すっかりST派です(笑

あ~、またST行きたいっ!

京都観光

今日は久しぶりに京都観光。
電車乗り継いで東福寺まで行ってきました。
電車待ちの時間入れても家から現地まで45分位。

有名?な通天橋の紅葉。色付きはイマイチ。。。Img_1026_1
本堂の天井に描かれていた龍。
暗くて上手く撮れませんでしたが、なかなか迫力が有ります。

Img_1027_1

東福寺の近所に有るお寺。
ここは庭が綺麗です。

Img_1028_1

やっぱ京都は色々な観光名所が有って、行く所に困りませんね。
もう少し年齢重ねたら、空いてる時にゆっくり巡りたいです(笑

ST最高!

今日はトレイルツーへ連れて行って頂きました。
12月だと言うのに、秋晴れで最高に気持ちいい天気。
チャリダーには嬉しい?ですがスキーヤーにとっては死活問題なのだ。チャリにも乗りたいしスキーもしたいし・・・微妙(汗

だけど今日はチャリダーなのでヨシとしましよう(笑
Img_1007_1
すでに観光客で一杯。夏の間は殆ど人居なかったけどなぁ~。

峠の途中で小休止。良い景色です。
Img_1011_1

途中、柚子の里で無理言って少量分けて頂きました。
前回行った時もタワワに実った木に何度も手が出そうになりましたが
やっぱ大人ですから(笑
Img_1013_1

そしてSTへ。担ぎが有りますが、ほぼ乗車率100%!
落ち葉のラッセルは楽しすぎて写真が無い。。。
そしてコースの記憶も無い(笑
無数に枝道が有ったので、今度行く時は遭難しながら。。。

Img_1020_1_3

そして今回のもう一つのお目当てはコレ!
蒼い彗星bayatoさんの新車拝見。Img_1017_1
XTのコンポで超エエ感じっす。やっぱフルサスですよね(笑

ちなみに村パパ師匠はコレで参戦。Img_1018_1
TREK通勤スペシャル!
お子様のチャリを通勤仕様にしているとの事。
スタンドやアウターにカバーが付いてたり、ホイールには反射板まで
実際この後、出社されるとの事でした。
有り得ない通勤ルート(笑

いや~、今回のSTはかなりGOODでしたね。
案内して下さったやまゆきさん、ありがとうございました。
またお願いしますね!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »