2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« ベアベル | トップページ | 今シーズンの相棒達 »

雪山シーズンIN

いよいよ週末から雪山シーズンIN!
指導員研修会の為、志賀高原で初滑りです。
今年は冷え込みが早かったので結構ゲレンデ状況は良いみたい。

Imgout_3
今シーズンは本気でチャリに乗ってたので
身体の出来は例年に無い程GOODです。
4月にR丁峠の頂上で息切れしすぎで引き返したり
ATGで脚が攣ったりしてたのが嘘みたい(笑
昔は行けたのに、怠けてたのでガクっと体力落ちてました。。。
それ以降、反省して取り組んだ甲斐が有りましたね。
最近は体力が戻ってきた感が有ります。

スキーヤーがオフトレとしてチャリに乗って感じた事を幾つか

①筋力が向上した
今年の4月、チャリに乗り出した頃はペダリングで
ハムストリングを意識すると、すぐ疲れて持続出来ませんでした。
ずっと太ももの前側の筋肉を使ってたんですね。
最近はそんな事も無く、持続出来る様になって来ました。
ハムストリングはSKIでも重要な筋肉ですので
ターン切換の局面などで滑りに変化が出る事を期待しています。

②持久力が向上した
持久力が無いと、特に疲れて来た時の集中力に差が出ます。
集中が切れると効率の良いトレーニングが出来ない所か
転倒・衝突などでケガにつながりますからね。

③バランス感覚の維持が出来た
冬の間はSKIでバランス感覚を維持していますが
長い間何もしないと、身体が感覚を思い出すのに時間が掛ります。
チャリは不安定な路面の上で、常に動いてる訳ですので
自然にバランス感覚が維持出来ましたね。

④重心の位置を考えながら運動出来た
これを文章で表現するのは、私の文才では無理なので省略(汗
実際ATGで前転してから、転倒するのが嫌なので
考えて行動してたのが良かったみたいですね。

以上、私程度レベルの者の感想なので聞き流す程度で。。。

さて今シーズンも頑張って行きますよ~!

« ベアベル | トップページ | 今シーズンの相棒達 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213667/17251697

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山シーズンIN:

« ベアベル | トップページ | 今シーズンの相棒達 »