2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

運転免許更新

今日は休暇取って、朝から運転免許更新に行ってきました。

Dsc00064_1

3年前に一回違反で検挙されてますので、講習は1時間。。。
交付された新しい免許はブルーのラインです(泣
それにしても免許の顔写真ってなんで犯罪者みたいなんだろ(笑

朝から行ってたんで今日のメインイベントが終わっても昼前。
帰りに桂川沿い走ってましたが、快晴の空にATGが映えて
こっちへおいでと呼んでます。

結局、週末に続いて再度ATGへ行く事としました。
やっぱ天気も良いし、日差しが暖かいので気持ちいいです。
T林道サクっと登って、タイムは・・・

Dsc00063_1

15分!当たり前だけど何時も苦しんで登ってる所が楽々(笑
途中シクロで上がってるチャリダーを横目に見ながら
自己ベストの1/3で頂上まで到着。
改めてコース確認すると林道分岐して舗装が綺麗になってからは
そんなに急坂では無いですね。やっぱり15橋辺りで力尽きて、
その後は惰性で登ってるのが良く分かりました。
頑張って自己ベスト更新狙いますよ~!

帰りはK峠から市内へ抜けました。
途中旧道に有る神社、紅葉が綺麗でしたね。

Dsc00058_1

久しぶりに原付乗りましたが、こんなにいい天気の時は原動機の付いていないチャリがエエっす(笑

あっ、そうそう。
昨日の宣言通り何時ものコースをゆるゆるで10kmジョグして来ましたよ。
朝から何も食べてなかったので、帰宅後すぐにケーキ食べたけど(汗

狐の前足

アスリートなKINTAさんから貴重な情報を頂きましたので
やっぱり次のフォークはTALASで行こうと思います。
松○選手から意見を伺えるなんて、流石只者では無いですね!(笑Talas140rlc_2

う~、それにしても道具だけ立派になって行くなぁ。
肝心な人間の軽量化は全然進んでませんね・・・
自分にムチ打つ為(Mでは有りませんよ。一応念の為)
明日は10Kmジョグする!ってココで宣言しときます。

燃料EX9.5の骨

骨だけですが、諸事情とタイミングとで決定。Fuelex95

第一便は終わってるんで、次に日本に来るのは3月との事。
まぁ、その頃はSKIシーズンも終了に近いので丁度いいかって感じです。

とりあえずパーツは全て、今のFUELから流用。
そしてFUELの骨はSKI仲間へ譲ってMな世界へ誘う予定(笑

フロントフォークは考え中です。
今のそのまま使うか・・・やっぱりFOXか?
ミーハーな私はFシリーズよりTALASの方が
フレームと色が有ってる?とか思ってしまいますが。。。
どうしようかな・・・暫く考えます。

まだ居たの!?

おっ、この寂しげな後ろ姿はもしかして。。。

Img_1001_1

やっぱりコイツ

Img_1002_1

北山ゴリラです。ウホッ♪

どうやら、この木が住みかみたいですね(笑

ATGの聖水

やっぱATGと言えば聖水。
今年最後かも?と思ったので、1.5L汲んで来ました。

Img_0994_1

夏の間は大変お世話になりましたね。ブヨも一杯いたけど(笑

しかしバックパックに1.5Lの水を入れたらズシっと重たい。
良く考えたら北部林道でご一緒したアスリートな方と私とでは
これの10倍重さが違うんだよね。。。
う~ん、やっぱダイエット頑張ろう(汗

ATGの洗礼

やまゆきさんの記事を見てどうしてもSTに行きたくなったので
一番お気に入りのSTを走ろうって事で、2ヶ月ぶりのATGへ。
12月に入るとSKIシーズンINなので、恐らく今年来るのは最後かも。

入口までは3連休だけ有って観光客の方々で一杯でした。

Img_0987_1

最近登ってなかったT林道。やっぱ長いし坂がキツイ!
やっぱコレがATGかぁ~!!って心の中で叫んでました(笑
途中15橋辺りで心折れかけましたが何とかガマン(汗
結局47分で前回と同等のタイム。。。
SERACとMARATHONの差は有れど、全然成長無し・・・
アスリートへの道は険しいって言うか無理(泣

上まで来るとモヤが掛っててイマイチ展望は良く無かったけど
空は快晴!久しぶりに来ると何故か新鮮です。Img_0991_1

DTをダーっと走って
Img_0995_1

お気に入りのSTで全開走行

Img_0998_1

夏は無かった落ち葉。もちろんサクサク♪

Img_0999_1
やっぱりココ最高っす!

ST抜けてからT雄は人や車で一杯だろうと思って、K峠へ。
K峠と言えば、メーター紛失事件の現場。
STも有るなぁって事で、最後はK峠のSTを
メーター探しながら行きましたが
もちろん有るはずもなく。。。

だけど、前回のLONG STツーで勇気が付いたのか
いつも降りて下ってた所を難なくクリア出来ましたよ(嬉
写真で見ると、全然大した事無いですが。
Img_1000_1
川渡りや、ジャンプポイントも、おりゃ!っと行くと案外大丈夫。
必要なのは勇気ですね(笑
K峠のこのルートは、ほぼ乗車率100%になりました。
やったね!

行動時間:4時間
走行距離:45Km

川で洗濯??

北部林道の終点に向かう下りで付いた泥を落とすため
愛車をバシャバシャと洗うhidejyさん。

Img_0965_1
これを見ていた村パパさん、やり方が違う!と言って川の中へ
ドボン!とチャリを投げ入れました(驚

村パパさん曰く「カーボンやし錆びへん。はははっ!」って。。。
やる事が大胆で男前っす!

SERAC XC TUBELESS

先日の北部林道でSERACのフィーリングを確認して来ました。

Img_0944_1

F/2.2k R/2.3Kでセット。
登りのコギの重さはやっぱり気にならないです。。。
下りは路面状況が良かった事も有りますが絶好のフィーリング!
MIBRO MARATHONではコーナー手前のブレーキで
車体が縦に滑って行く感じが有りますが、SERACはそんな事も無し。
もちろんコーナーもブリブリ行けます。

MIBRO MARATHONって名前の通り
距離が長くなると効いて来るのかな?
まぁ、暫くはSERACで行く事に決まりです。

特急

北部林道ツー、帰り道は特急列車に引いて頂きました。。。

Img_0966_1

特急村パパさん号(笑

ピンボケしてますが時速33.4Km

Img_0970_1

ずっと先頭で、しかも60km以上も山の中走った後で
終始これ以上のペース。
ひろっちゃんさんの所で記事になっていましたが
実際体験する事になるとは。。。
少し坂になった所で千切れそうになりましたが、何とかガマン(汗
だけど相変わらず村パパさんは平気そうでした。

しかも噂では次の日はCRを100kmも走ったとの事。。。
村パパさんって凄い体力です。

北部林道で荒行

尾根沿いDTで村パパさんより、旧道へのお誘いを受けた私は
今年一番の荒行を体験する事に。。。

旧道組は私を除いて、アスリートな方々

村パパさんのTOP FUEL
とても面倒見の良い方で、こんな私にも色々とアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
Img_0959_1

KINTAさんのTOP FUEL
一見するにアスリートのオーラが出ています。
実際ご一緒すると只者では無い!
なんてったってアウターでぐりぐりダート上がりますから(驚
だけど気さくな方でした。
Img_0924_1

そして私のFUEL
はい。一般人です(汗
Img_0942_1

大きく括れば同じFUEL。素人さんが見たら色違い(笑
だけど乗り手が違うと、全然違う乗り物に。。。

尾根沿いDTの終点で荒行の始点。
ここから旧道組と新道組分かれて行動です。Img_0945_1

せっかく高度を上げたのに、ぐんぐん下ります(汗

Img_0946_1_2
到着した先はかなり下った所に有る林道入口。
そこから村パパさんに引っ張って頂き、上がって行きますが
お二人とも半端じゃ無いスピード!ですが平気そう。。。
私なんか心臓バクバクで写真撮ってる余裕も有りません。

途中、村パパさんに「大丈夫?」と声を掛けて頂きましたが
思わず「だっ、大丈夫です」と返事してしまいました。
だけど既に心は折れまくり、アイウェア曇りまくりで前見えず
そしてお二人から千切れていく私。あ~情け無い。。。
自転車のトレーニングって、本当はこうやってするんだなって
心からそう思いました(泣

アスリートなお二人曰く、今の私は身体が重すぎるとの事。
「どんな軽量パーツより減量が一番」って胸に突き刺さる一言(笑
後、最低5キロは減量しなさいとのアドバイスを頂きました。
お二人は私より15Kg以上軽いんですって。

そしてさらに追い討ちを掛ける驚愕のコメントが
「山って登りだけだったらいいのになぁ~」
下りは?楽しいじゃないっすか??
「だって危ないし」
えっ、有り得ないっす。。。
「そのうち分かるようになるって」
いやっ、有り得ないっす。。。

下りが有るから嫌な登りも我慢する私の様な一般人には
到底たどり着かない領域。まさにアスリート!!

だけど、やっぱり有り得ないっす。。。

北部林道ツー

行って来ました。噂の北部林道。
前日からワクワクしていました(笑

Img_0919_1

すでに村パパさんとHIDEJYさんが到着しておられました。
しばし談笑していると、ひろっちゃんさんとKINTAさん、お友達も到着。
総勢6名で出発です。
Dsc00584_1

やっぱり朝は寒いです。寒さに耐えながら進みます。
Img_0921_1
楽しそうにお話しているKINTAさんと村パパさん。
お二人共まさにアスリート!
まさかこの後、今年一番の苦行に連れて行って頂けるとは
夢にも思っていませんでした。。。

最初のダートは延々登りで結構辛いです(汗Img_0930_1

登りきったら尾根沿いの素晴らしいDTが待ってました。
こんな所有ったのか~!!って感じです(笑

Img_0943_1

木々も色付いて最高です。

Img_0937_1_2

気持ち良かった尾根沿いDTが一旦終わって、村パパさんより一言
「一緒に旧道行きましょう」
旧道?私、新旧分かってませんので連れて行って頂けるならと思ってたらKINTAさんもご一緒する事になりました。
アスリートなお二人に付いて行って荒行して来なさいとの
ひろっちゃんさんのお言葉に後押しされ、新道組と旧道組に分かれて進む事に。。。詳細は後日記事にします(泣

荒行後、新道組と合流しますが荒行で燃え尽きた私は不自然な笑顔で写真に。。。Img_0956_1

残りのDTはマイペースで楽しむ事にしました(汗

Img_0963_1
楽しそうに走る、ひろっちゃんさんとHIDEJYさん。

だってこんな所ですもんね。無理も無いです(笑Img_0961_1

そして色々走って集合場所に到着する頃は、すっかり日も傾いてImg_0976_1

最後の締めはドロドロになった身体を洗うため、
近所の温泉にひろっちゃんさん・村パパさんと行ってきました。
ホント一日中走り回ってた感じ。楽しかったです。

最後に。。。
初めてお会いした主催者である、ひろっちゃんさんは
とても感じの良いナイスガイ!
参加者の皆さんも良い方ばかりで、ホント楽しかったです。
これからもよろしくお願いしますね!

Fディレイラー調整

夕飯後のコーヒーすすってたら、気になる事を思い出した。
先日のAMGで不調だったFディレイラー。
STに入る手前からインナーに落とすとチェーンが落ちたりして
自動的にインナー封じになってたんですよね。。。

Img_0916_1

一旦チャリいじり出すと色々気になって、時間を忘れて作業してたら
日が変わってました。(汗

明日は仕事から帰ってきたらブレーキのエア抜きしようかな。
それだけやったら安心して北部林道行けそうです(笑

暗黒面

先日のAMGで、MTBに乗っていながら心はダークサイドな方を発見!

Img_0881_1

グリップの握り方がR○ADっぽいですよ~!(笑

コンロ教活動報告

先日の山行きでコンロ教布教活動をして来ました。

Img_0889_1

コンビニおにぎりも横に暖かいスープが有るだけでゴージャス!(笑

Img_0893_1

やっぱ温かい食べ物はエエっすなぁ~。

タイヤ交換してみました

AMGに参加する為、前日の晩にMIBRO MARATHONから
SERAC XCへタイヤ交換してみました。
夏から今までずっとMIBRO使用してましたが
テク不足&グリップの弱さでダートの下りが難しかったので
春~夏の間使用してたSERACをもう一度使う事に。

Img_0878_1

実際STで使うと期待通りのフィーリングで妙に納得(笑

あとはDTでのフィーリングですが、やまゆきさんからお聞きしていた
ひろっちゃんさんの所での北部の企画が告知されてましたので、
参加させて頂いて今度はDTでも確認してみたいと思います。

ST三昧

昨日追い込み出来たので、めでたくAMGへ参加して来ました。
AMGって初めて行く場所で、どんな所か分かりませんでしたが
聞く所によると、何と京都一長いSTとの事!
楽しそうだけど、私ST苦手なんです。。。
不安を抱えながら出発です。

鞍馬寺です。電車で来た事有りましたが、チャリでは初めて。
もっと山奥かと思いましたが案外近くてビックリ。
この調子なら入口もすぐだろうと思ったのが甘い考えでした(汗

Img_0882_1

この先が鬼の様に登ってます。。。
京都では辛い坂で有名みたいです(泣

何とか分岐点まで到達。
Img_0883_1

その後、ズンズン進んでST突入。
昼ごはんスポットからは、僅かに紅葉したお山が
今年は山奥でもまだ早いみたいです。Img_0892_1

電磁波を浴びながらの昼食もまた格別・・・Img_0890_1
電線からジリジリ音がしてました(驚
この場所の休憩は20分以内だそうです。

連れて来て頂いたSTは別名根っこコース。。。
コースのあちこち根っこだらけ。

ここにも根っこ・・・
Img_0898_1

こちらにも根っこ・・・
Img_0901_1

ST初心者には、かなりテクニカルでしたが何とかクリア
人生で一番長いSTでした(笑

その後オプションコースコースへ。
最初の担ぎさえ我慢すればSweetsな感じのSTで
所々激下りが有ったりしますがナカナカGood!
やまゆきさんが嬉しそうな遠吠え上げてたのも無理ないですね(笑
Img_0903_1
こちらには根っこ有りません(笑

今回本格的にST入りましたが、今まで押して降りてた様な所も
やまゆきさんのラインを真似て下ると結構行けたりして
自分でもビックリ。
テクを盗もうと一生懸命後ろに付いて行きますが
ビューンと離されたり・・・やっぱり付け焼刃では無理でした(泣

帰宅後は上半身に疲労感が有って、
激下りとかで結構力入れてたみたいです。
近くにGoodなSTが有るのも分かったので頑張って練習します(汗

追い込み中

本日はやまゆきさんの所のAMGへ参加出来る様に
色々と追い込み中(汗

しばらく使用したミブロマラソンからシラクへ変更して
山でのフィーリングを確認してみようと思ってますが
果たして時間が有るかな。。。

さて昼食取ったら再度追い込みです(泣

いいかも。。。

今度のTREK FUEL EXって何か良さそう。

Fuelex95

だけどフレームセットだけで33諭吉・・・

う~ん、ちょっと待てよパーツ移植して今のフレームをヤフオクに出して。。。例のショップは○○%引きとか言ってたし、もう少し値切れたら、ひょっとかして無理したら買える??

う~ん、いいなぁ~。。。って、イカンイカン物欲神に完全に支配されてましたよ(汗

サドル

硬いERA Kから交換しましたが、お尻当りはGOOD。

Img_0860_1

ベースが程よくたわむ為に優しい使い心地です。かと言って漕ぎにくい事も無し。なかなか良く出来たサドルです。

肝心の穴開きの効果は。。。もう少しロング走らないと良く分かんないっす(汗

何気なくコンロ

先日ポチったコンロが届いてましたので組み立ててみました。組み立てはワンタッチで収納時は思いのほか小さいのにビックリ。

Img_0873_1

あ~、週末遊びに行ける様に仕事頑張ろうっと。。。

指導員研修会

行ってきました。スキー指導員研修会。指導員資格&検定員資格を維持するのに2年に1回は受けざるを得ないこの研修会。。。

Dsc00056_1

SKIを始めた頃に憧れていたインストラクター。実際に検定を受けて資格を取ってみたけど、業界用語で雪無し県と言われる地域に住む人間にとっては何か役に立つ訳で無く、特典が有る訳で無く。。。微妙です(汗

Dsc00057_1

研修会では去年から言われてる2軸の運動を運動軸と言い換えて、更に重心軸とか難しい事が云々・・・

まぁ、次回の12月に有る実技研修会で考えながら滑ります(笑

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ついに手元にやって来ました。先日ドンチチさんと写真撮る為?に探しても探しても見つからなかった例のモノ。。。

Img_0871_1

画面からほのかに漂う香り分かりますか?・・・そうM茸ですよ♪

捕獲名人に毎年少し分けてもらってますが、今年は超不作の為に一本のみ。それでも大変ありがたいです。この方が居ないと国内産は私の口には入らないんですよね(泣

あ~鈴なりに自生してる所を写真撮りたいっす。いやっ、ホント写真だけっす(汗

予防接種

近所の病院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。問診表を記入したら診察室へ。胸の音聞きますね~なんて言われてTシャツめくったら

医)何か運動してますか??

ca)ハイ、一応は。。。

医)最近太りましたか??

ca)ヤバイっす、メタボな身体怒られる~って思って覚悟してたら

胸板厚くて肺活量多そうですねって・・・先にそれ言ってよ先生。焦ったじゃないっすか(汗

流石に「いえっ、実際はメタボでAカップなんです。。。」とは言えませんでしたね(笑

プチュっと一本注射しただけですが、これで安心してSKIシーズン迎えられそうです。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »