2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BOOKMARK

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

XTR換装その1

お店はO/H混んでるらしく、店長と相談した結果

フォークだけ預けて、フレームは一旦持ち帰る事に。

フレームだけで作業出来る所から、ボチボチ交換する。

とりあえず、クランク(FC-M970)フロントディレイラー(FD-M971)

リアディレイラー(RD-M970-SGS)を取付。

”クランク間違って付けると左クランクの勘合部から故障する”って

店長に脅かされたんで、慎重に取付。

その事例は、左クランク圧入用ネジの締め付け不足が

原因だったみたいです。

自分でやってみると、確かに左クランクを何処まで

差し込んで良いか分かりません。

まぁ、思いっきり行ったんで大丈夫でしょう。多分。。。

Dsc00028

クランク周りはとりあえず完成?

バラバラ

XTR化ついでに、リンク部とフォークをO/Hに出す事にしました。

リンク部はベアリングじゃ無くてドライブッシュが入ってるらしく

少々不満では有るが、軽くする為には仕方無かったんだろうと解釈しておきます。。。

購入してから、ここまでバラバラにしたのは初めて。

クランクは外す工具買うか悩んだけど、もうホローテックになるし

二度と使わないんでヤメ。ショップの店長さんも工具買う位やったら

外してあげるって言ってくれたんで、ショップで外してもらうつもり。

これから近所のMTB専門店トムスクラフト行って来ます。

Dsc00027_2

家に作った作業場にて一枚。。。

970系XTR

ずら~っと並ぶXの文字。エエ眺めです。

ついに揃いました。970系XTR!

より安く入手する為、一ヶ月位部品集めに時間掛りました。

ついでにVブレーキからディスクブレーキ化の予定。

どんな感じに仕上がるのか楽しみです。

Dsc00026

冬支度

GS板予約してきました。

大回り・小回りの順番で更新している為、今年は大回り。

夏もまだなのに冬支度。毎年この時期、恒例行事化してます。。。

HEAD WORLD CUP iGS RD RACE PLATE 183cm

Headworldcup_igs_rd_plate_4

4月の野沢温泉での試乗会で、コレ!って決めていたモデル。

板のしなりと安定感、操作性など自分に合ってる感じ。

早くゲレンデ滑りたいっす。

梅雨?

今日はまたしても晴天。

一人でストイックにトレーニングする事にした。

目的地はU谷峠周辺の林道。

数年前走りに行った事が有ったが、一人は初めて。

Dsc00024_7

林道入口まで舗装の登りだが、結構キツイ。

以前行った時の記憶が戻って来た。

確かこの奥もずっと登りのはず。。。

って記憶は合ってたみたいで、ヒーヒー言いながら

峠のピークへ。ここは見晴らしが良く、気持ちの良い所だった。

Dsc00022

ここからは下り。空気圧を2.2kgにセットしたので

抜群の乗り味!気持ち良くコーナリング出来た。

今度からはコレだね。

Dsc00021

今回のルートの高低。

結構高い所走ってました。気持ち良い道だったし、また来よう。

076_3

お~!

先日一緒に走った先輩からメール。

cannondale scalpel購入したって!

唐突に連絡が有ったもんだから、驚いた~。

my fuelにも付けようと思ってたディスクブレーキとか先にやられてしまいました。

どんなチャリか、一緒に走るのが楽しみです!

おっと、そー言えば・・・

先輩ってチャリ3台目やんね。嫁さん怒らないかな。。。

梅雨の中休み

金曜夜に天気予報見たら晴れマーク!

早速会社の先輩を誘って、ホームコース化しつつある

T林道~M峠辺りへ。

このT林道トレーニングには最高の場所で有るが

標高700M位まで一気に上がる為、結構辛い。

先輩の膝が炎症起こしてしまい、コース選定ミスを痛感。

申し訳無いです。。。

登りきった所は展望も良く、お気に入りの場所では有るが

今度来る時はもう少し一緒にトレーニングしてからにしよう。

Img_0256_1

ROCK SHOX MC3.3

ダンシングなどでの”ひょこひょこ”感が気になる。。。って事で

ROCK SHOX MC3.3をヤフオクにて購入。

ペダルのロスを無くす機構は、SPVとかが有名だけど

とりあえず安かったので、モーションコントロールで行く事にした。

どれ位変わるのか楽しみだけど、レデューサなど購入しないと取付出来ないし

梅雨入りしちゃったので試乗するのは暫く後になりそうだな。

Dsc00013

梅雨入り前に

今日は会社休んで梅雨入り前の走りこみ。

T林道~ATG~M峠~廃村T~K峠~K峠シングルと

最近では恐らく最長距離の55km。

ATG周辺は枝別れが多く、現在道を開拓中なので

今回は廃村Tへ向けて進む事にしたのだが。。。

T林道登った所は展望も良く静かでお気に入りの場所。

ココまで来るのが大変なんだけどね

Dsc00011_1

今日は体力もまずまず残ってたので、写真撮る余裕も有った。

M峠での一枚。ここも山並みが綺麗。

Dsc00009

M峠を廃村Tに向け走ると、やがてとんでも無い道に。。。

Dsc00012

だって、道が川になってるし!!!

こんなワイルドな所は初めて。GPSを頼りに進むしかない。。。

GPS有って良かった(T_T)

何とか脱出した頃には、シューズはビショビショ。そこらじゅう泥だらけ。

多分もう来ないなこの道は。。。

チョイ乗り

今日は午前中に用事を済ませて、午後からチョイ乗り。

K峠~H池まで約35km。

今回は登ってる途中に原付のオバサマにK峠って何処ですか?

何て聞かれたりして、いやっココがそうですが。。。みたいな事も有りつつも

入口からピークまでで約18分。まずまずのペースで登れたかな。

下りは対向車も有るし、ゆっくり行って途中の水場で一休み。

さっきのオバサマはココに来たかったみたい。

いつもは人で一杯で順番待ちしてるんで、飲んだ事無かったけど

今回は誰も居なかったので、初めて飲んでみた。

潤いチャージで次の目的地の御神木までひとっ走り。

御神木は国道から少し外れた所で、地元の生活道路の脇に、ど~んと立ってる。

付近は植林の杉林だが、その木だけはオーラが違う。Dsc00008_4

一体樹齢何年なんだろうか?

H池では、夕日を浴びながらしばし休憩。

もう直ぐ梅雨入りなんで、走り込んどかないとね。

Dsc00007_4

GPS使用感

先日購入したGARMIN foretrek 101を持って

MTBで走るST探しがてら山歩きへ出掛けた。

使用した感想は・・・

ポイントナビの設定が悪くて上手くナビしてもらえなかったが、

設定さえ出来れば結構使えそう。

気になる場所も登録しておけば、自宅に帰ってからその場所の確認も出来るし。

(分岐とか地図で確認したら、ルート開拓も簡単)

カシミール3Dと連携したら、知らない山でもズンズン入って行けるね。

まぁ、過信は禁物だが便利なツール。

もっと早く購入すれば良かった。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »